はじめまして、こんにちは


ピンク薔薇 私のblogへようこそニコニコ


このblogを始めるにあたり、まずは簡単な自己紹介から。




私はウエディングドレスドレスのデザイナーをしておりました。左差し おりました… 過去形ですねw
と言うのも、既に辞めてしまっているからです汗



もう、約8年以上前になりますか…

その頃、自分のアトリエを持っていて毎日忙しく、時には徹夜続きでお仕事をしていたんですね。

アシスタントが結婚、妊娠で、辞めてしまったのと、当時、ありがたいことに結構パンパンにお仕事が詰まっておりまして。

新しくアシスタントを雇う予定はしていたものの、すぐに戦力となる方が見つからず…

追い討ちをかけるように、新しく貸衣装店のオリジナルドレスプロジェクトを立ち上げる事にもなり、毎日毎日、本当に目の回る様な忙しさでバタバタとひとりで仕事を回しておりました。


忙しすぎて、徹夜の日々が続き、
その結果
とうとう倒れてしまいました…ガーン


そして、救急て運ばれ、そのまま
2ヶ月間も入院する羽目に

不摂生をすると、こんな目に遭います。
皆様、気をつけて下さいね。



アトリエ内に洋裁の教室を併設していましたが、それもしばらくお休みするという事に。

…が、退院後も中々体調が戻らず
結局、アトリエは、しばらく閉店する事に。
洋裁教室も泣く泣く閉める事にしました。



5年が過ぎた頃、体調もだいぶ戻り、そろそろ本格的にお仕事復帰しようかと考えていた所、
大手写真館(多分みなさん知ってる)の、七五三用子供ドレスの制作を頼まれ、(量産は中国の縫製工場へ出すとの事だったので出来るかなと。)数十回の会議を重ねて、遂にサンプルが上がり

さあこれから!って時に
…癌が見つかりました。
(長年の体調不良はこの為だったのか?)



治療に専念するため仕方なく(と言うより、生きるか死ぬかだったので)仕事はキッパリ辞めることを決断しました。 


幸いにも癌は、ステージ II B で、
ギリギリ手術の出来る初期〜中期かな?の物だったので、手術と抗がん剤治療で、今の所、再発も転移も無く元気にしておりますニコニコ



※追記
お陰様で現在は、以前の仕事仲間と
ロリータ服ブランドを
立ち上る事になりました☆

その様子は最近の記事を参照してね〜



リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン





ウエディングドレスを作ると言うことは、それはそれはやりがいのあるお仕事ですキラキラ

一生に一度(じゃない方も居ますが)のお召物をお作りする。
「おめでとうございます🎉」
と言って、お渡しした時の花嫁さまの顔は
本当に幸せそうで、美しいのです。


こんな素敵な喜びのお仕事、他には中々ないのではないでしょうか。

その幸せのお手伝いをさせて頂けたこと、
本当に神さまに感謝ですラブラブ






リボンリボンリボンリボンリボン



突然ですが、皆様に問い。


リンゴの皮を上からクルクル切れずに剥いた時、その剥いた皮を下に広げて置くと
どんな形になると思いますか?
(答えは最後に) 





この答えが直ぐに分かった方は
アパレルデザイナー、パタンナーの
素質ありです。


因みに私は、子供の頃からこんな問題…
というか、遊びかな?
を解くのが好きでした。

球体を広げて平面にする為には、何通りのやり方があるかな?とか、キャラメル箱を広げるとどんな形をしているのか等、
考えるのが好きな子供でした。


服のパターン(型紙)を引く、という事は
大雑把に言うとそんな感じです。







さてさて。
このblogでは、ハンドメイドの楽しさを、のんびり、まったり綴って行きたいと思っています。


それから、大好きなMr.Childrenや、飼っているチワワチワワ黒の事、病気の事、etc…書きたいことが沢山あります!

そして、愚痴も多めだと思われます笑

ほぼ自己満足の、自分の為のblogですが
どうぞ宜しくお願い申し上げます。ラブラブ







リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン






答え。

S字を描いています。
多くの人は、渦巻きと答えますが間違い。

もしも渦巻きを組み立てたとしたら、
円すい形が出来上がります。



下差し間違い



上差し上の渦巻きを組み立てると

下の様になってしまいます。




笑笑


リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン




別のアカウントでは初心者でも分かりやすい洋裁講座を書いています。

👇から、洋裁教室ブログへ飛べます。
私のプロフィールは、こちらからご覧くださいませ


こちらのブログも宜しくお願いしますおねがい