リポストさせていただきます🙇♀️
https://x.com/jinkouzouka_jp/status/1716809667027071385?s=46&t=H5fWw01ET4AApuSzCHLTSQ
【事実】
ワクチン接種後の「心筋炎」の報告が、ほとんどされていないことが独自調査で判明。
【問題】
・医師らは予防接種法第12条(報告義務)違反状態にある。
・これでは、ワクチンの安全の評価が適切にできるわけない。
・国民に対する情報提供も正しくできていなかったと言える。
藤江さん
令和5年10月24日武見厚生労働大臣記者会見にて、質疑をしてくださったんですね。
諦めずに調べ、ずっと発信し続けてくださっている背中を見て、頭が下がる思いでいました。
武見大臣
現在事実関係を確認中だか、厚生労働省としては医師らが副反応疑いがあると判断した場合はすみやかに報告していただきますよう周知することをはじめ、引き続き副反応疑い報告の適切な運用に努めている。したがってそういった疑いのある確認がされたので、それについて現在鋭意調査をしている。
藤江さん
副反応疑いは接種後に起こった症状のごく一部しか上がっていないということが今回のことでわかった。すると今までワクチンの安全性について国民に対する情報提供が正しくできていなかったのではないか。武見大臣はこの事態にどう対応するのか。
武見大臣
「基本的には報告は行われていると考えます。ご指摘のような事例があったことは極めて残念であり、それについてはしっかり鋭意調査をして確認をしている段階であります。その確認ができた段階で、次の対応処置が考えられると、こういうことになりますのでご理解をいただきたいと思います。」
副反応報告は適宜行われていたという見解なんですね。情報提供は厚生労働省としてはしていたと。厚労省のホームページを見にいかなかった国民が悪いのだということでしょうか。
厚労省の職員の方はあまりコロナワクチン接種してみえませんもんね。
悲しいです。