ふわふわ♫ついてる皆さまー♡
感謝してまーす。


まるかんのお店24年目
泉が丘店店長
ちゃえちゃんこと、山菅久江です。



キラキラした夏の思い出、
この夏しか体験できないこと、
皆さんも集めていますか〜?


私は、夫と子供たち3人で
夫婦の念願だった和歌山県の熊野古道と熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)から
長野県の諏訪大社四社巡りへいってきましたぁ〜


熊野古道といえば、祈りの道といわれ
世界遺産で、「道」が登録されているところは、
熊野古道とスペインのサンティアゴ・デ・コンパスターラの2つだけ。

特別な地。

そして、そのためにこの春から
私は足腰を鍛えてきたのだ!笑



初日は、車で夜10時に出発。
夜中じゅう、交代で運転して
和歌山の綺麗な海と朝日を浴びた瞬間は、ほっとしたぁ
(真夜中の静岡と名古屋あたりって、めちゃくちゃ眠くなる 汗)


​和歌山の海




まずは、熊野本宮大社へお詣り。




いちばん行きたかった夫が、いちばん寝不足なのに

いちばん歩くのも早く、いちばんはしゃいでいたのは

他の写真をみても明らかです。笑




本宮の地に神が祀られたのは、今からおよそ2000年前だそう。

杉木立のなか歩きはじめると、

さっきまでの蒸し暑さがどこかへいってしまいました。


古式ゆかしい雰囲気で、心もしっとり落ち着きます。



すぐ近くの熊野本宮大社への旧社

大斎原(おおゆのはら)へもお詣りに。


なんと!!

蛇を2匹見つけちゃったよ〜んヾ(๑╹◡╹)ノ"やったぁ





次は、熊野速玉大社へお詣り。







境内にそびえる御神木、

鮮やかな朱塗りの鳥居や社殿、

そして、参道正面には巨大なしめ縄がかかる神門。


あ〜、美しい。


それから、花の窟神社へ。

ここは、日本書紀にも記されている日本最古の神社だそう。






また、海を見たい!という子供たちと本日3度目の海へ




海は、波の浄化と風の浄化ができるんだよって

一人さんがおしえてくれているよ。




それから、次は

布引の滝へ。


車が1台しか通れないであろう、

ものすごく細くてクネクネした山道を

ずーーっと登り続けた先に

やっと見つけた滝。



長女ちゃん、こわい〜笑




そんなこんなで、寝不足もなんのその

遊び尽くした和歌山1日目は、無事におわり


オーシャンビューのホテルでゆっくり休んで

翌日の熊野古道にそなえました〜



続く




-☆☆---☆☆---☆☆---☆☆---☆☆---☆☆---☆☆—


YouTubeやってますチュー


【YouTubeちゃえちゃんねる】

https://youtube.com/channel/UC0UiZw2kyFj3MjKCVogF-zQ







感謝してまーす。


まるかんのお店 泉が丘店

当店ホームページ


店長ちゃえちゃん(山菅 久江)

斎藤一人認定 白光のカウンセラー
白光 久江

営業日
(月)(火)(木)(金)
11:00〜17:00


お休み
(日)(水)(土)・祝日

ご注文・発送・白光のカウンセリングは、
365日対応させていただいています。


321-0952
栃木県宇都宮市泉が丘2-1-4