ふわふわ♫ついてる皆さまー♡
感謝してまーす。

おかげさまで
銀座まるかんのお店23周年を迎えました
柴村恵美子社長グループ


まるかんのお店泉が丘店店長
ちゃえちゃんこと、山菅久江で〜す。



長男くんと一緒に帰宅した自宅のあまりの暑さにクラクラしました💦


長男くん
「暖房になってんぞ!

「へ?!」


あまりの暑さから、冷房25度になるまでの間、
めまいがしたのは言うまでもありません。
そりゃ、クラクラするわ(//∇//)


温室のようなリビングで、今日は登校日だった長女ちゃんは、雷雨を間一髪でまぬがれて帰ってきて寝てました。
(疲れて眠くて、冷房のスイッチ押したつもりが、暖房だったのね。。。気づかないほどの爆睡w)





さて、一人さんから教えてもらったことが
今日は改めて「一人さんって、本当に凄いなぁ」と
しみじみ感じたので、お伝えしたいと思います。


『40回噛んで食べると、なぜいいのか』

一人さんが、以前「40回噛んで食べるといいよ」と教えてくれました。

どうして40回なのでしょう?!

唾液には、ペルオキシダーゼというものが含まれているそうです。

このペルオキシダーゼとは、その還元作用・殺菌作用によって発ガンや老化、動脈硬化の原因となる活性酸素を消す作用を持つそうです。

"焦げ"は、良くないと言いますが〜
(私も料理中に他の家事を同時進行でやるため、よく焦がします。笑)

たとえ、一緒に焦げた部分を食べたとしても、玄米などと一緒に咀嚼を良くして(少なくとも30回以上、できれば50回)
酸化物質を還元するそうです。

咀嚼と唾液のお話は、よしりん先生から教えてもらったことですが、
それよりずっと前から一人さんは40回噛んで食べるといいよ、と教えてくれていたので、本当にびっくり!

腑に落ちました!!

しかも!その間をとった40回。
簡単にできることを教えてくれる、一人さんの愛を感じました♡


そんなわけで、私も玄米1合に対して白米2合を入れたご飯を良く噛んで食べるようにしています。


「口は食べ物の無毒化の第一関門」ですから、食べ物に含まれる発ガン物質を噛み砕き、毒消しをしてくれるのだそう。

だから、良く噛まない人には癌が多いのだそうです。

良く噛むことと唾液の効果はものすごいですね〜




早速、今晩のおかずのチヂミを焦がしてしまいました!笑







よし、裏返せば、バレてない!

40回は噛んで食べようと思います。





できるだけ、咀嚼する料理を心がけているのですが、麻婆豆腐は思わず流し込んでしまったぁーー(〃ω〃)

汗かきながらいただく夏の中華っていいよね?!笑



一人さんのものすごさを知り

あ〜、今日もサイコーーーに幸せです。



「今年は魂ふりだよ〜」


by ひとりさん


※「魂ふり」とは、魂がふるえるほど

喜びを感じたり、感動すること





-☆☆---☆☆---☆☆---☆☆---☆☆---☆☆---☆☆—


YouTubeやってますチュー


【YouTubeちゃえちゃんねる】

https://youtube.com/channel/UC0UiZw2kyFj3MjKCVogF-zQ







感謝してまーす。


まるかんのお店 泉が丘店

当店ホームページ


店長ちゃえちゃん(山菅 久江)

斎藤一人認定 白光のカウンセラー
白光 久江

営業日
(火)(金)(木)
11:00〜17:30

(土)
11:00〜17:00

お休み
(日)(月)(水)・祝日

ご注文・発送・白光のカウンセリングは、
365日対応させていただいています。


321-0952
栃木県宇都宮市