ふわふわ♫ついてる皆さまー♡
感謝してまーす。

おかげさまで
銀座まるかんのお店23周年を迎えました
柴村恵美子社長グループ


まるかんのお店泉が丘店店長
ちゃえちゃんこと、山菅久江で〜す。




今年1月に長男くんと仕込みしたお味噌。




大豆2キロを茹でて


あまりの量に、途中、フードプロセッサーが

火🔥を吹きそうになって💦



途中、何度も

「まずは大豆1キロにしておけば良かった」

とか

「だから、茹でた大豆が売られているのか。

乾燥大豆2キロって、なんでこんなに増えるんじゃ」

とか、


心が折れそうになった時、


テスト前でリビングで勉強中の中学生の長男くんが


私のヘトヘトになっている様子をみかねて、手伝ってくれたっけ♡



味噌玉つくって、容器(いきいきペール)に入れる時、
空気がはいらないようにと
思いっきり投げつけて、

長男くんも楽しくて何度もやるうち、
容器のフチにぶつけやがって

キッチンに味噌玉を粉々にぶちまけて
一瞬むかっとしたけど
長男くんの「やべっ」って表情に
大笑いしたっけ。

(もちろん、あきれながら掃除したのは私ですがね)


そんな思い出の味噌を
5か月ぶりに
開けてみましたら、、、、

まぁ、一部、カビが生えてました。

がっ、
カビは生えるものなので、綺麗にとって

天地返しして

焼酎でまわりをペールの周りも綺麗に拭きました!





こうやって、
またふちの部分に塩をするといいみたいですよん。

食べてみたけど、まだ若い味って感じ。
他に表現ないんかい。語彙のなさよ。。

夏が終わる頃、食べ頃だそうで
もうすこし待ちます。

どうか美味しくできますように〜(*´꒳`*人)






まるかんのお店をさせてもらっている実家は、
もともと酒屋なんですよ。

それで、大谷石の蔵があるんですねぇ。

味噌作りには、最高の環境です!

スペースは、うんとあるので

息子たちが手伝ってくれるなら、
また夏休みに第2弾の味噌を仕込んでしまおうかと

今は、本当に楽しみで仕方ありません。

(はい、もう、茹でた大豆のあまりの量に泣き言は言いません)



こんな便利なものがあるれている時代だからこそ、
時々、こうやって手間をかけたものは
本当に尊いよね。


長男くんと、その体験を共有できただけて、
魂ふりです!




「今年は魂ふりだよ〜」


by ひとりさん


※「魂ふり」とは、魂がふるえるほど

喜びを感じたり、感動すること





-☆☆---☆☆---☆☆---☆☆---☆☆---☆☆---☆☆—


YouTubeやってますチュー


【YouTubeちゃえちゃんねる】

https://youtube.com/channel/UC0UiZw2kyFj3MjKCVogF-zQ







感謝してまーす。


まるかんのお店 泉が丘店

当店ホームページ


店長ちゃえちゃん(山菅 久江)

斎藤一人認定 白光のカウンセラー
白光 久江

営業日
(火)(金)(木)
11:00〜17:30

(土)
11:00〜17:00

お休み
(日)(月)(水)・祝日

ご注文・発送・白光のカウンセリングは、
365日対応させていただいています。


321-0952
栃木県宇都宮市