6/19 やっぱりテーマ性?DXって何もの? | ちゃづけの”株兼業トレード日記”

ちゃづけの”株兼業トレード日記”

株/資産運用/節税など
独学でお金の勉強中。

社会人2年生(転職1年目)の兼業トレーダーです。
子供のころの趣味:貯金


たまに関係ないことも書きます笑

こんばんは、ちゃづけですお茶

 
 
 
今まで株をやってきて感じたことですが、テーマ性って大事だと思うんですね。(今更かい笑)
 
 
 
ここ最近で言うとやっぱり、
4558中京医薬とか3604川本産業とか株価8,9倍くらいなってるのがインパクト大きいですよね。
 
 
ちょうどコロナ関連(マスクとか消毒)で爆上がりした銘柄たちですよね。さらに他の関連銘柄も同じように上がっていたので、テーマ性の大切さを痛感しました🤭
 
 
 
と言うことで、これからの銘柄選定はテーマ性も重視することが大切だと考えたので
 
・最近のテーマ
・これから来そうなテーマ
 
をまずは探していきまーす
 
 
 
 
といっても株探で人気テーマを見るくらいなんですけどね笑
 
そうすると6/19はこんな感じ
 
 
やはり今回のコロナでテレワークやオンライン授業、機械化などに注目が集まっているので、それに関連するテーマが上位を占めています。ほうほう🤔
 
 
 
 
 
6月17日にあった、KDDIの株主総会ではこんなことも言われています

"世界中で新型コロナウイルス感染症が拡大する中、国内でも「緊急事態宣言」下でテレワークやオンライン教育、オンライン診療を支える通信インフラの重要性が改めて顕在化しました。また、感染拡大を抑制する目的から、通信事業者が保有する人流データを統計的に加工した上で、緊急事態宣言前後における人々の移動実態などの計測も行いました。

 現実社会で起きている事象をリアルタイムにビッグデータを活用してサイバー空間に投影し、解析によって解決策を見いだすことは、(日本の)政府が進めている「Society 5.0」の1つの事例であり、日本社会が早期の実現を求めています。当社は強靱(きょうじん)な5Gネットワークを早期に全国へと整備して、ニューノーマルに向けた日本社会全体のデジタルトランスフォーメーション(DX)の進展に貢献していきたいと考えています。"

引用|ITmediaMobile ニュース

 

さらに6/16に総務省は5Gの通信網に使う基地局について、2023年度末の整備計画を当初の3倍となる21万局以上に引き上げる方針を示した。らしいんですね。

これが国策っていうやつじゃないですかね、、、

 

で、

5Gはともかく(多分4Gより凄いやつ)、デジタルトランスフォーメーションとかSaaSってなんぞや😑

 



デジタルトランスフォーメーション(DX)・・・

“進化したデジタル技術を浸透させることで人々の生活をより良いものへと変革すること”


引用|

 

デジタルトランスフォーメーション(DX)の言葉が持つ意味を事例を交えてわかりやすく解説 | 株式会社モンスター・ラボ「デジタルトランスフォーメーション(DX)」とはいったいなんなのか。言葉の意味からビジネスシーンでの定義までわかりやすく解説。デジタイゼーション/デジタライゼーションとの関係性、多くの企業の現状と抱える課題、デジタルトランスフォーメーションの事例も合わせて紹介します。リンク株式会社モンスター・ラボ|デジタルコンサルティング事業部 


らしいです。


例えば

AIを使ってSiriができたり、もののインターネットと言われているIoTを使って遠隔医療、自動運転などができるようになったり、、、




僕は最新の技術を生活や仕事に取り入れることで、さらにレベルアップするってイメージです。


違ってたらすみません🙇‍♂️








SaaS・・・「Software as a Service」の略で、「サース」または「サーズ」と呼びます。ベンダーが提供するクラウドサーバーにあるソフトウェアを、インターネット経由してユーザーが利用できるサービスです。


引用|

 

SaaSとは?中学生でもわかるPaaS、IaaSとの違いを説明 - お役立ち情報詳細 | メルカートEC構築において、「SaaS」、「PaaS」、「IaaS」といったITの専門用語を耳にすることがあるでしょう。クラウドサービスに関する言葉とは分かっていても、それぞれの違いを詳しく知らない方もいらっしゃるでしょう。この記事では、「SaaS」、「PaaS」、「IaaS」の違いについて、分かりやすく解説します。リンククラウドECで通販サイト・ネットショップ開業するならメルカート 

 

らしいのです。






これは

例えばスマホとかパソコンでデバイスは違っても、同じサービスが使えますよって感じ。アカウントが同じなのでGmailなどのWebメールサービスなどに使われてます。











とりあえずこんな感じですかね〜






今後はコロナの影響もあって、普段の生活や仕事が大きく変わってくる可能性があるからそこに関係する銘柄に資金が集まりそうですね🤔