ペットボトルの挿し木 第三弾 | 心を整える 茶道教室《和心庵》 がんサバイバーだから伝えたい 大切なのは自分の心を癒すこと

心を整える 茶道教室《和心庵》 がんサバイバーだから伝えたい 大切なのは自分の心を癒すこと

人生すべてが一期一会
今あることに感謝し大切に過ごすために
まずは自分を労わり癒してほしい
大阪/弁天町の小さなお稽古教室から
裏千家茶道歴35年、子宮体がんサバイバーの茶道セラピストが
心を整える茶道をお伝えします

 

お越しいただきありがとうございます

 

心を整える

茶道教室《和心庵》

茶道セラピスト~和~ です

 

 

2021年2月54歳の誕生日

子宮体がん(1A期G2)が見つかり

7時間半もの手術を受けました

 

お陰様で経過は順調気づき

 

がんサバイバーになり痛感したこと

なんだかんだ言っても

まずは自分を癒すこと

何より重要です!!

そしてなかなか難しい…

 

 

茶道で心を整えます

 

心が和む

心を休める

このひと時を大切に過ごすために

 

人生全てが一期一会

さぁ、楽しみましょう

 

 

お申込み・お問合せフォーム

 

 

 

 

一年ほど前にペットボトルで挿し木をした椿のことをブログに書きました



この記事


未だにアクセス数が1番多いのです指差し




ペットボトル挿し木


誰かのお役に立ててたら嬉しいです飛び出すハート



って、私が考案した訳ではありませんが泣き笑い



この記事の椿の今の様子は〜


下矢印下矢印




相変わらず葉が4枚のまま泣き笑い


!



手前の枝分かれした新しい枝がしっかり成長していますひらめき拍手



がんばれつばき!!




…花が咲くまで何年かかることやら…





その後第二弾で師匠宅のムラサキシキブの挿し木をアップ



このムラサキシキブはどんどん伸び、冬になった今枯れております泣き笑い


まぁ、夏の暑さで一回枯れてるので、また様子見ですな





そして、今回の第三弾気づき気づき



昨年のお盆に小豆島へ帰った際に、また持ち帰った椿の枝


全く写真を撮ってないのですが、今回も根が出て、昨年末に鉢に植え替えました



その椿たちの今が〜


下矢印下矢印下矢印




左の鉢の左側、蕾が付いているのはほとんど根が出てなかったのできっとダメでしょう


でも蕾が付いているので捨てられない真顔

 


右の鉢のほぼ枝状態のもの


なんとこれは根がわさわさ出てたんですよあんぐり

新芽に願いを込めて飛び出すハート





がんばれつばき

 

 

では、今日も心にお休みをダルマ

 

 

合掌