重いブログになるかもなので、、、


避けたいならスクロールNGで🙅‍♀️




















ディズニープラスで見た


【ラーヤと龍の王国】


実際なんとなーくつけたし


映画見終わるのが


P.M.11:00くらいになったけど


結局私も猫もチビズピンクハートブルーハート


みんな見入っちゃって


ちゃんと最後まで集中して見たびっくり



今のロシアとウクライナ


さらには世界情勢。


頭悪いからよく分かんないけど


この映画みたいに


みんなが信じ合って歩み寄れたら、、


誰か強い人が一歩を踏み出してくれれば、、


もしかしたら核なき世界になれるのかな、、、


なんてちゃんと分かってる人から見たら


バカだなーなんも分かってないなー


綺麗事だなーって


笑われるような感想しか言えないけどね。


浅いんだろうな自分😭


でもさ、


さらに数日後に見たドラえもん映画。


アマプラで十数年ぶりの


ドラえもん のび太の宇宙小戦争



こんな時期に見ちゃうともうね、、、


今の状況と重なりまくりよね、、、


特にグッときたのが


敵が、しかも勝てない程の敵の数が


あと数時間で攻めてくる。


ヒヨったスネ夫は隠れて戦おうとせず。


それを見ても、さらに戦車に乗り込んで


静香ちゃんが目に涙を溜めながら言った


『そりゃあ私だって怖いわよ。


でもこのまま独裁者に負けちゃうなんて


あんまり惨めじゃない!


やるだけのこと やるしかないわ!』


まるであの国の人達が言ってるみたいで…涙


こんな思いで逃げずに戦っている方達が


この世界に本当にいるという現実。


正直どう助ければいいのか、、、


恥ずかしいけれど分からない。


これに関するTVのニュースを見るのは


もう大分前に辞めてしまった。


それでも唯一チェックするYahooニュース。


そこに毎日上がってくる悲惨なニュース。


幼い男の子が、たった1人で


片手にはぬいぐるみを持ち、


泣きながら国境を越える道を歩いている。


両親は?兄弟は?どうしたのか?


そう考えるのが辛いくらい


心が張り裂けそうな映像を見ました。


逆に捕虜になった若いロシア軍の兵士が


ウクライナ民に暖かいお茶とパンをもらい


テレビ電話でお母さんと話す時


堪えきれず泣いてしまうという映像もありました。


これはいったい誰のための戦争なんでしょう?


ロシア国内でも反戦争の声が


上がってると聞いています。


そうすると逮捕されたり拘束されたり。


結局私は(今のところ)安全な場所から


見守ることしかできません。


次は私達かも、、、


と思ってもどうすればいいか分かりません。


どうか世界が少しでも平和になりますように!