こんにちは、サチコです。

発達凸凹息子コウは

マレーシアで単身留学中。

学期末?学年末?のテストが終わり

あとはHolidayを待つばかり。

でも・・・何事もなければ

君は次からSecondaryですよ?

大丈夫ですか??

母は心配でたまりませんチーン

 

 

 

コウがマレーシアへ行ったのは2023年の1月。

2022年の夏からマレーシア留学に向けて動いていました。

その時からすでに円安傾向があったんです。

その頃、少し前までRM1は28円前後だったのが30円を超えてきました。

 

今では33円越え、34円に届きそうな勢いですゲロー

昔は老後を東南アジアでセカンドライフとかなんとか言っていた時代もあるけど、今は難しいと思う。

東南アジアも経済が発展し物価が上がっていますが、それ以上に円安がひどすぎて日本に住むのと変わらない。

 

先日、物件情報を1件いただきました。

希望より家賃が高い・・・ガーン

我が家はド田舎地方に住んでいるので、どうしてもその感覚で計算してしまう。

でもこれが現在の最低ラインと言われ拒否できない。

この物件はオンライン内覧前に違う方が契約されたので、お流れになりました。

とても夕焼けがきれいに見えたんです。

そこだけが残念。

でもこういうのって縁ですよね。

また良い縁がありますように!!

できたら夕日がきれいに見える部屋でありますように!!

 

 

お読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート