おひさしぶりです、サチコです。

出稼ぎ工場の仕事に疲れて

PCから遠ざかっていました。

肉体的疲労は慣れているのですが

メンタルがやられると

どうにもこうにも・・・ガーン

今の私ができることは

年齢が上というだけの立場から

上司に今までの経験を踏まえ

要望を伝えることだけ。

こんな私の要望を聞いてくれる

上司に感謝。

今は私よりも後に配属されたメンバーを

鍛えるだけです。

 

近々、生活が変わる予定気づき

また、ブログに綴っていきたいと

思っています。

 

 

 

 

さて、発達凸凹息子コウは先日12歳になりました!!

日本でいうと4月から小学6年生です。

マレーシアのインターでは学年を1つ落としてYear6、9月からはいよいよSecondaryになります。

なれればですが・・・真顔

 

初っ端から留年勧告まで出されたコウの成績ですが、いまだに落ちるとこまで落ちた底辺にいます。

でもYear6のTerm2の成績がほんの少しだけ上がっていました。

0点とか平気で取っていたコウ。

やはり「自ら学習する」力がない子が寮で学力を上げていくのは難しいと感じています。

発達の関係で言語面が特に弱いコウは英語の習得に苦戦中。

それでも学校側がいろいろと英語苦手な子のために動いてくれています。

コウの通っているインターでは、英語力の低い子は英語とマレー語の時間がESLになります。

それに加えて英語補修授業が週に2回。

それでも英語力が上がらなかったコウには、今年度のTerm2から落ちこぼれ救済プログラム的英語補修が追加で始まりました。

そこまでしてくれるインターに感謝ですお願いキラキラ

 

それと個人的に3月からオンライン英会話レッスンを月4回させています。

昔々、通っていた大手英語教室のオンラインレッスンで数回お世話になったことのある、とても明るいアメリカ人先生。

その先生が違う英会話教室に転職、それがたまたま我が家から近い!!

格安オンライン英会話と違いレッスン費はかかるのですが、このレッスンの目的は「コウが英語をたくさん話す」こと。

文法は学校でたくさん習っているので、オンラインレッスンではスピーキング力を上げてほしいとお願いしました。

私の要望にOKしてくれ、なおかつ子供の扱いに慣れた陽キャな先生がよかったんです。

先生にコウとのレッスンを尋ねると、「たまにダルそうにしている(笑)」「今は話すことへのモチベーションを上げるため、彼の好きなこととか何気ない会話をたくさんしている」「彼は話したそうにしている」と言っていました。

先生の日本語が幼児レベルです(笑)。

でもその程度の日本語力でもコウの「?」に気付いてくれるし、レッスンが日本語寄りにならずちょうどいいと思っています。

逆にコウにレッスンのことを尋ねると「聞き取りやすい」と言っていました。

たぶん先生が少しゆっくりに話してくれていることと、アクセントの違いかなと思います。

たしかにこの先生の英語は英語力ゼロの私でも聞き取りやすいです。

最近は息子に送った「電脳サーキット」で作ったものを、息子が先生に説明しているらしいです。

「電脳サーキット」とはコチラ↓

 

先生も「コウがScienceの先生になってます」と言ってました(笑)。

 

実は4月から私もこの先生にグループレッスンで英語を習っています。

私の場合、出稼ぎ工場の出勤時間が交代制のため月に2回。

とてもおもしろい先生で1時間があっという間に終わります。

先生の中途半端な日本語がこれまたおかしくて、「ヤバい」を連呼するし、たまにオネエ言葉になっている笑い

こんな素敵な男性を旦那さんにした奥さんが羨ましくなる(笑)。

オネエ言葉は奥さんの影響なのかな(笑)

 

そんなこんなで5月も半分近く過ぎました。

更新、頑張らなくてはアセアセ

 

 

 

それではまたバイバイ

お読みいただき

ありがとうございます飛び出すハート