こんばんは、サチコです。

だいぶブログを放置しておりました滝汗

遅くなりましたが

2024年は常識とはかけ離れている

私の本音を綴っていきたいと思いますので

今年もよろしくお願いいたしますお願い気づき

 

 

ブログを通じて個人的にお話をさせていただいている方々はご承知とは思いますが、昨年末、発達凸凹息子コウをマレーシアまで迎えに行き、ついでにオットがいる国に立ち寄りコウの顔を見せて日本に戻ってきました。

 

日本では2週間地元の学校に通い、楽しく過ごしていました。

 

スクールは1月2日からスタート。

でもコウは戻るのを遅らせ1月5日、今回はベトナム航空を利用し、ハノイのノイバイ空港をトランジットしてマレーシアへ戻りました。

 

いつものごとく「行きたくない」などの言葉はなく、お子ちゃま特権を行使し颯爽と保安検査を通過して行きました(笑)。

 

マレーシアに戻って5日後、コウはまさかのコロナ陽性となり隔離。

幸い、咳のみで発熱はなく、5日間の隔離で済みました。

 

そして1月の終わり頃、コウは初の食中毒になりました。

結局、何が原因かわかりませんでしたが、病院でお薬をもらいその日の夜にはだいぶ回復していました。

しかし翌日にはまたもや登校拒否ガーン

理由は「疲れが取れない」と・・・。

いやいや、昨日は日曜日でお休みだったでしょ?

私はここは心を鬼にして叱りました。

「ダンマリしていても日本人のようにあなたの気持ちを察してくれないよ」

「自分の気持ちは翻訳アプリなど使わず自分の口で伝えなさい」

「今年は頑張る年だと約束してマレーシアへ戻ったのも忘れたの?」

腹痛の後だったのもあると思います。

でも、自分の状態を周りに伝え、どうするべきか寮のスタッフに尋ねたり相談すべきなんです。

ダンマリはどの国に行ってもよく思われません。

それ以来、今のところ登校しているようですOK

 

では、またバイバイ

 

 

お読みいただき

ありがとうございます飛び出すハート