こんにちは、サチコです。

11歳発達凸凹息子コウは

マレーシアで単身留学中。

 

実家の会社からは空港が近いので

飛行機が飛ぶところが見えます飛行機

飛行機いいな~

やっぱり空港で働こうかな~

とか思いながら外を眺めています。

 

 

 

 

息子の近況

 

だいぶ前になりますが、コウは4月に11歳になりました。

 

日本でいうと小学5年生。

マレーシアでは一学年落としてYear5ですが、9月からはYear6になりPrimary最終学年です。

 

誕生日プレゼントにLEGOとお片付け用にラックとハリーポッターの本を送りました。

 

 

 

 

 

このLEGOは対象年齢9歳~になっているもので、LEGO好きの息子には簡単すぎるかなと思いましたが、本人の大好きなシボレー カマロがこれしかなく、とりあえず送ってみました。

 

机の上が物置、床にも散乱しているため、追加のラックをチョイス。

以前このスリムタイプを送っています

 

ハリーポッターはマレーシアへ行く前から読んでいたので、続きを送りました。

 

誕生日の日に丁度良く荷物が届き、夜にLINEでビデオ通話をしてみると、LEGOとラックはすでに完成していました笑い泣き早っ 

 

まだ2時間ぐらいしか経ってませんよね?

 

やっぱりこのLEGOはコウには簡単すぎました(笑)。

まあ、本人は喜んでいましたがニヤニヤ

 

LEGOを送るのに関税がかかってしまい、送料と合わせるとマレーシアで買う方がぜんぜん安い!!

たぶん、マレーシアで買っても日本の価格と同じぐらい。

「もっと遊びたいならそっちで買っていいよ」と言ったら・・・

 

次のショッピングの日

LEGO Shop 49.90MYR お支払いメールが届く凝視

その次のショッピングの日

Toys "R" Us 289.80MYR お支払いメールが届く驚きハッ

 

ソッコーで私からLEGOを買うのをストップさせられたコウでした。

限度を知らないのよ・・・

 

今はLEGOが高いということに気付いたらしく、ダイソーのプチブロックを大量買いしては作って楽しんでいるようです(笑)。

 

ブロック遊びのほかにもラップトップでScratchにハマっているみたいです。

Scratchはプログラミングで遊ぶソフトみたいで、可愛くない猫を動かしたり音を鳴らしたりしてしていました。

コウの創作能力はとても乏しいので何とも言えないものを見せられ、「すごいねー(棒読み)」としか言葉が出ない私無気力

 

ブロックが得意なのは、図の説明書を読み解く力が小さい頃から優れていたから。

きっと図面の見方を教えたら、この子はすぐ理解しちゃうと思います。

図面読解やらせてみようかなニヒヒ

 

知覚推理のみIQ140超えのコウ。

そこをどうにか伸ばしてあげたいと私たちは思っています。

 

そんなこんなでLEGOをまた封印されたコウには、一時帰国中に大人向けの大作LEGOを買ってマレーシアへ持たせようかと考え中ニコニコ

 

 

お読みいただき

ありがとうございます飛び出すハート