こんにちは、サチコです。

発達凸凹息子コウはマレーシアに単身留学中。

なんとか1ヶ月過ぎました!!

ホームシックはなく、極寒の日本と違い

暖かいマレーシアでぬくぬくと過ごしています。

 

しかし2週間過ぎた頃からいろいろ問題出てきます煽り

 

 

 

とある1日

 

午前中、学校の担任の先生からメールが来ました。

「コウが欠席している理由を教えて」

・・・!?驚き

いや、私、日本だし

なんなら先生の方が近いとこにいるよ?

ってか、どういうこと!?

コウに電話するが出ないし。

ホント、どういう状況!?

とりあえずハウスペアレントさんにメールする。

しばらくすると返事が返ってきました。

「彼は遅刻しました」

「2回起こしたのに準備が間に合わなかった」

「彼はYouTubeを見ながら支度をしていたので遅れた」

・・・!?凝視ハッ

 

 

その日の午後、今度はハウスペアレントさんからメールが来ました。

「彼に毎週2回の英語補習があることを忘れないよう伝えてください」

・・・!?凝視ハッ

コウは毎度毎度英語補習の存在を忘れているようです。

この日もハウスペアレントさんに教室へ連れ戻された模様。

 

 

そしてその夜、またハウスペアレントさんからメールが来る。

「彼はまだ制服のままです」

「彼が毎日お風呂に入るよう、指示するのを手伝ってください」

・・・!!むかつきハッ

私はたびたびコウに電話をしますがまったくつながりません。

 

 

しばらくすると散らかり過ぎて掃除させられているコウの写真が届く。

写真を見て母ブチギレムカムカ

送ってきた写真にチラッと写っているラップトップの画面がYouTubeだったから。

これで今日一日の出来事の原因がわかりました。

ハウスペアレントさんに

「コウは朝もラップトップでYouTubeを見ていたんでしょうか?」

「学校がgoogle classroomで宿題を出すことがありますが、彼はそれをしていません」

「しないならラップトップは必要ない」

「ルールを守らない、YouTubeばかり見ているようならラップトップを没収してください!!」

 

 

コウは掃除が終わって電話をかけてきました。

私、遠隔カミナリ落とし雷

ルームメイトがいるがお構いなし。

「YouTubeを見るためにラップトップを買ったんじゃない!!」

 

 

自分が困るだけならいいんだけど、部屋が汚い=虫が出る、シャワーを浴びない=周りが臭くて困る、そんな周囲の迷惑に彼は気が付きません。

彼が自分で気付けるようになるか、彼の習慣になるまで、声をかけ続けるしかないと思っています。

親と離れ、言葉が通じない異国で1人頑張っているので、今は学習面に関してガミガミ言うつもりはありません。

だけど自由だけを与え野放しにするつもりはないです!!

この時代、Wi-Fiにつなげればビデオ電話でいろいろと確認ができるので便利です気づき

でもうちのコウは自ら連絡をすることがほとんどありません。

電場に出ない、折り返し電話をしない、メッセージは気が付かない、気が付いても既読無視・・・こんなに連絡しない10歳児はいるのか!?無気力

自分の息子の思考がいまだに解読できない母です。

 

 

お読みいただき

ありがとうございます飛び出すハート