お久しぶりね〜。 | tomopri diary

tomopri diary

前向き前向き!





 

近況報告



時がとまってました笑


次女も無事に入学し、⇦はしょりすぎw

お姉ちゃんと毎日手をつないで仲良く登校していますラブラブ

給食も、牛乳好きだし残さず食べているようです。


5月は運動会がある予定だから、連休明けから練習が始まる。これから暑くなるけど頑張ってほしい。


去年は延期で9月にあった。
今現在もコロナ感染者は増えてきてるけど、
今年もずっとこんな感じだろうし

もうこの際ちゃっちゃと5月に終わらせてしまおう。
時間短縮でね。




去年は1.2年生のダンスは紅蓮花を踊ってたけど、
今年はなんだろう??

去年と同じならば年子だから2人一緒の踊るんだよな。
何が流行ってますかー?今。


走るのはお姉ちゃんは早い方だけど
次女はもうから走るのやだーと嘆いています。


わかるよー、私に似ちゃったしねーごめんねー笑い泣き(笑)


他のなにかでカバーしようねーアセアセ(笑)




 

学習について



お勉強のほうはね、


お姉ちゃんの課題は

時計だな。。


難しいよねー!教えるのも。
連休中も毎日時計問題とにらめっこしてましたよ。
こっちも教えるのに熱がはいってくる(笑)
でも考えてみれば時計なんて、大人になるにつれ自然に読めるようになるものだよね。
なんでムリに今教えてんだろ、、って思っちゃう。


まあ、苦手意識が出すぎない程度に、自分の生活の流れと照らし合わせながら教えています。



妹さんは


字をキレイに書く。だなー。
字が小さいのー。ありんこみたいに。
マスがこんなにあるのに、なんでそんなちっちゃいんだよーっていうくらい。

なので、ダイナミックに書かせる練習をしています。


さんすうはね、
計算とか幼稚園のときからお姉ちゃんよりできてる気がする。





親としては、毎日宿題プラスαさせたいとこだけど、
疲れてねちゃったり、時間がたりないわ。



休みの日には頑張ってます。










しっかしゲーム🎮大好きな2人なんでねー。。




節度をもって




楽しむようにっっ真顔ビックリマークビックリマーク