今週もようやく折り返しですねえ
おつかれさまです!!!!


こんにちは
わたべいよでございますにっこり





★おしらせ★
5/25(土)13時〜15時
グループカウンセリング開催します!!

↓↓お申し込みはこちら↓↓





↓↓グループカウンセリングってどんなかんじ?↓↓









今日はバースデイに課金しに行ってまいりました💸





コレがどうしてもほしくって!!


スイマー🥰🥰
きゃわ!!!!

オンラインでは即完売
1店舗目にも娘のサイズは売り切れで
2店舗目でなんとか発見🥰



こっちの色と悩んだのだけど

本人がピンクがいい!とのことで

ピンクをゲットしました🥰




そのあとは
近くの遊び場へ🚘






そこで今日は

2歳5ヶ月の男の子と出会ったのだけど

とってもおしゃべりが上手で!


うちの娘

2歳になったばかりなのですが

まだほぼおしゃべりできず…



こちらの言うことを

ほぼほぼ理解はしてるのです


バースデイで

お洋服どっちがいい?って聞くと

ちゃんと指差してくれるし


意思の疎通に問題はなくって

ただ言葉がでない、って感じ



発語は個人差があるというし

娘のペースを気長に待つかあーーーと

思ってはいるものの

今日みたいに月齢の近い子が

たくさんおしゃべりしてると

つい焦ってしまって……



帰ってきてから

コレはなあに?攻撃をしつこくしてしまって

泣かせてしまったのです……



***



お風呂に入りながら反省しました



悩んでいる時

何かをどうにかしたい時


問題は

目の前にある、と思って

変えようとしたり

取り除こうとしたりするけれど

(今回でいうと、【言葉を話さない娘】ですね

 


違うのです


【わたしが問題と感じている】から

わたしの中で問題になっている


だけ、なのです




Q.

娘、2歳

同月齢の子にくらべおしゃべりができていない

そのことで何か困ったことが起こっているか?



A.

起こってないんですよ。


さっきも書いた通り

意思の疎通もできているし

時々何を指差してるかわからないことはあるけど

困ってはない。



じゃあ

わたし自身、なぜ問題と思ってしまってるのか?


漠然とした不安、なんです


このままおしゃべりできなかったら

この子の未来は

わたしたちの未来は

どうなってしまうんだろう?


悪いことばかり妄想してしまうんですよね



残業なし早帰りデーで帰ってきた夫も

コレなあに?攻撃のやり取りを見てたので

同じようにお風呂で悶々としてたとのことで


娘がもししゃべることができなかったら

将来就職の道も限られてくるだろうし

今から株を少しずつ増やして

少しでも財産を多く残してやらないと…


と考えていたらしい、、、笑




人のを聞くと


おいおいおいおい、妄想が過ぎんか??笑


って

思えるんだけど


自分がハマってるといたって本気なんです




起きていない未来を想像して

不安に押しつぶされそうになって

それを娘にぶつけてしまってただけだったんです


ほんと申し訳なかった



娘には、娘のペースがある

今までだってそうだった




数ヶ月前まで嫌だあーーーって

泣いてた靴で歩くことも



今は大好きでズンズン歩いてく




2ヶ月くらい前まで

ママって呼べなかったけど

(パパが先だった…なんならアンパンマンが1番早かった😇


今はたくさんママって呼んでくれる




こんな最高の笑顔を向けてくれる




つい、できないことばかりに

目がいってしまうけれど


できるようになってること

成長してること


数えきれないくらい

たくさんたくさんあるから


また不安になっちゃうこともあると思うけど

そんなときは


大丈夫

娘のペースが最適なペース

だって今までだって

そうして成長してきたんだもの


そう思って

ママのわたしがただそう信じていけばいい






ママ2歳

まだまだ修行の日々です不安







★おしらせ★
5/25(土)13時〜15時
グループカウンセリング開催します!!

↓↓お申し込みはこちら↓↓