とうとう師走になってしまった…!
今年もあと1ヶ月。
あっという間に過ぎてしまうんだろうなあ、、


こんにちは
心理カウンセラーのわたべいよです🙌




レポ遅くなりましたが
11/24、わたくし初のインスタライブをしました!!!




ここから見れるよ☺️



はじまる前は

初めてだったのでうまく話せるかなあ、とか

結構不安だったのだけど

はじまってみたら、なんのなんの笑


めっちゃ楽しくお話できました!!

メンバーがね、気心知れてるからというのも大きいね。安心感がたっぷり✨


あっという間の1時間の配信でした!




ワンオペ、ワーママ、不登校、反抗期

などなど

4者4様の子育てのお話が出たので

密度の濃いい1時間だったかなと思います。



でね

インスタライブ振り返ってみて

子育てってほんと

決まった正解ってないんだなあ、って思うのです。




自分が歩んだ道が正解になる。

ていうか、それしか、正解にならない。





環境も違うし

自分の性質も、子どもの性質も、

それぞれ違うから

他の人が上手く行ってる方法や

世間でいいと言われてる方法が

当てはまるかどうかはわからないから。



もちろん

悩んだり、迷ったりする中で

いいと思ったことは試してみるのは大事で

「誰かがそう言うから」

「誰かにそう言われるから」

じゃなく

自分の意思で決めて歩んでいくことが

自分にとっても

子どもにとっても

大切な道のりなんじゃないかなあ、と。


だって

大切な存在を思って

悩んだり、迷ったり、涙することも

それは紛れもなくあなたの愛だ。


だから

きっと、きっと、大丈夫。


そんなことを

インスタライブ振り返って思った次第です





でね、ライブの中でも話したのだけど


とにかく休む!!!!

心も身体も疲れたら、休む!!!!




疲れてるときって

普段ならイライラしないことでも

簡単に着火して爆発してしまったりするのよね…


これが1番良くないってわたしは思ってて。。




子どもは

普段は怒られないことで怒られたりして

わけわかんないし悲しいし


自分も

後からなんであんなことで怒ったんだろって

自己嫌悪するし

しまいには夫に八つ当たりすることもあるし←


いいこと、ひとっつもないのよね………




だから

自分の心と身体のメンテナンスは

とってもとっても大事。


自分の心と身体に幾分か余裕があれば

避けられる不協和音がたくさんある。



よく、

お母さんは自分を優先しましょう!

お母さんが笑顔でいれば家庭は円満!

と言われるのは

こういうことだと思うのです。




そんなわけで

昨日イライラして自己嫌悪に陥ったわたしは

本日夫にお休みをもらいまして

今カフェでこの記事を書いております✏️


かぼちゃプリン、うま☺️



子どもと物理的に離れるのって

とっても大事。


命を背負ってるその重みを下ろす時間。

世の中のお母さん、ほんとがんばってるよ。

毎日おつかれさま!!!



なんか悩んで煮詰まってるときも

自分の毎日の子育てのことを

俯瞰して見られるようにもなるから

物理的に離れるのって必要なんだよね。




今日は夫がホットクックで

夜ご飯も作ってくれるそうなので

半額セールとウワサのトイザらスを覗きつつ

ゆっくりしたいと思います☺️




さて!

最後にお知らせでございます☺️

次回も同じメンバーでインスタライブ開催しますよ🙌

12/26(火)15時〜16時くらいまで

テーマは【常識】




常識、って社会生活を送るのに必要だけれど

もし、【常識】や【ルール】に縛られて

息苦しさを感じていたりしたら

ちょっと自分の信じてきた

それらを見直してみようよーーーって

お知らせかもしれない。


その息苦しさが

すこーしでも軽くなって新年を迎えられる

きっかけになったらいいなと思いますので

ご都合合えばぜひご視聴してみてくださいね☺️


わたしのインスタから見れるはず!

インスタも止まってましたが

ちょこちょこ更新したいと思いますので

よかったら見てくださいませ♡


https://instagram.com/iyo_watabe?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA%3D%3D&utm_source=qr



心理カウンセラー

わたべいよ