〜わたしってダメだなあ…そんな風につい自分を責めてしまうあなたへ〜
 
1ヶ月間で自己肯定感の土台を育む<ほめほめノート>の会
 【3/14〜4/12】
 
のご案内です

5名 →満席御礼♡

 



 

 

 

いきなりですが
あなたが毎日を過ごす中で
自分を褒めることってどのくらいありますか?


どうでしょう?


1日のうち、1回もないという日が
圧倒的なんじゃないでしょうか。


というか
そもそも日常で自分を褒める、なんて
意識してない人がほとんどなんじゃないかなあ、と
思うのです。



なぜかというと
日本の文化的に
「褒める」って
【人からしてもらうもの】とされている感じがするから。


そもそも
【自分で自分を褒める】という概念がないか、もしくは薄い。




では
その逆はどうでしょう?


あなたが毎日を過ごす中で
自分にダメ出しをすることってどのくらいありますか?


意識して数えたことはないかもしれないけれど
褒めるの逆で
1日のうち、1回もダメ出ししない日はないってことが圧倒的なんじゃないでしょうか。



で。

【誰かに褒められる】と
【自分にダメ出しする】って
実は、セットになってるんじゃないかなって思うのです。


誰かに褒められると嬉しいですよね。
それって
【自分を認められた】感じがするからなんじゃないかなって思うのです。

ということは
【褒められる→自己肯定感を感じる】ということ。


そうなると
どうやったら、もっと褒められるだろう?って
考えるようになり
↓↓
自分のダメなところとか、足りないところとかを
なくさなきゃ
そんな風に思うようになってくる。
↓↓
【自分へのダメ出し】が厳しくなる…


こんなループになってるんじゃないかなって。



で、このループ。
気づきませんか??

実は

【褒められる】という
【自己肯定感】を得るために

【自分へのダメ出し】という
【自己否定】をしているのです。。。




こりゃあ、しんどい。
裏を返すと

【自己否定】をしないと【自己肯定感】を得られない

という
めっちゃおそろしい図式になってるんですもん!!!
そんなのヤダ!!!!!!


と気がついて。




そう、、
ここまで、つらつらと書きましたが
わたし自身がそうなんですね。


わたしのところにご相談にきてくださる方も
そういう方が多いのです。


悩んでしまうときって
自分にダメ出しをしてしまって
どうしたらいいかわからないことが多かったりします。


そんな方の心に沁み込むように。
習慣化して、自然とそうなってしまうように。


そんな土台を作れる
一緒にできるメニューをお届けできないかな。



最近考えていたときに
出会ったのが


「ほめほめノート」です
↓以下引用↓

いまのあなたに「あるもの」や「できること」に意識を向けてみてください。

きっと、想像以上に、たくさんのほめることが、あなたのなかから、あふれ出てくるでしょう。

自分をほめることばで、このノートがいっぱいになったとき、「いまの自分で、大丈夫なんだ」と思えているはずです。




コレコレコレコレーー!!

ってなりました。


これならきっと
自分で、自分の土台をしっかり作ってあげられる。



自分自身が
【自己肯定感】を積み重ねて
土台を作ることができたら。

誰かや世間から【自己肯定感】を得るために
【自己否定】をしてがんばらなくても
安心して、毎日を過ごせるようにきっとなる。


だって
自分はいつだって、自分の側にいるから。
そんな1番側にいる自分が、1番の肯定者になるって
最強!!!




ただ!

新しいことをはじめるときって
慣れるまでが難しい。。


頑張るぞ!と意気込んでも
つい
今までの習慣に引っ張られて
続かなくなっちゃったりしませんか??

(わたしは3日坊主常連、、、


なので
励ましあって、褒め合って
一緒に自己肯定感の土台を作ろう!!


ということで
今回この企画を作りました^ ^



★お申込み〜1ヶ月終了までの流れ★

①「ほめほめノート」を各自調達する

②専用のLINEグループで日々交流
LINEのノート機能を使って
毎日わたしの書いた「ほめほめノート」を投稿します。
参加者さんもその毎日の投稿にコメントやシェアで交流しながら進めていけます^ ^

③1ヶ月完走後、打ち上げミーティングをします
zoomもしくはLINEのグループ通話を予定しています。日時は参加者さんとご相談します^ ^




以上の流れとなります!




わたしと一緒に
1ヶ月間、「ほめほめノート」で
自己肯定感の土台を育みませんか^ ^?


なお、出産予定日が5月なので
この「ほめほめノートの会」が
産休前に開催できるのは今回だけとなります…!
気になる方はお見逃しなく!!


あなたと一緒に過ごせる1ヶ月間を
楽しみにお待ちしております^ ^


 
〜わたしってダメだなあ…そんな風につい自分を責めてしまうあなたへ〜

1ヶ月間で自己肯定感の土台を育む「ほめほめノート」の会

 


【期間】

 

3月14日(月)〜4月12日(火)

※終了後、別途日時相談の上打ち上げミーティングを行います^ ^

 

 

【開催方法】

専用LINEグループへ招待の上、交流します^ ^


※打ち上げミーティングの開催は


ZOOMオンライン
※スマホ、タブレット、パソコン、いずれからも無料でご利用いただけます※

パソコン ZOOMのご利用方法はこちらのマニュアルをご参考にどうぞ パソコン


もしくは

LINEグループトークを予定しています


 
【参加費】
8,000円(モニター価格)
※ご参加後、アンケート&ご感想のご協力をお願いします^ ^※
※「ほめほめノート」購入費は別途各自ご負担となります※


【ご参加受付人数】
5名 →  満席御礼♡


【ご参加〆切】
3月7日(月)23:59