ひさーーーしぶりに

「かわいそう」の呪縛に惑わされて

一晩ぐるぐるしました





◆バツイチ再婚経験者
◆不妊治療歴9年、体外受精で授かり妊娠中
2022年5月出産予定

パートナーシップ・妊活応援カウンセラー わたべいよ です






昨日、所用があって
実家に電話したのですよ。


そうしたら
なんだか、様子がおかしい。


母は
なんでもないようにしゃべろうと
努めているもののぎこちなく

父は
こちらからの問いかけにも
ほぼ無言


あーーーーー
これは、何かあったな。

何かしらの原因で、父が怒っている。



昔から
父は母と何かあると口をきかなくなる

ご飯とかは一緒に食べるので
普通に見せてたつもりなのかもしれないけれど
子供でもすぐわかるくらい
父の態度はわかりやすく

長い時は1週間以上続く時があって

そんなときは
母も気持ちがまいってしまって
寝込んでしまうのだ


それなりに話して
電話を切った後

夫と2人で

なんかおかしかったよね
タイミング悪かったね

なんて話をしながら

ずっと心がざわざわしていた


お母さん、大丈夫かな
お母さん、また寝込んじゃうかな
お母さん、ご飯も食べれないんじゃないかな
お母さん、1人で泣いちゃうんじゃないかな


お母さんが、かわいそう


でも
…わたしには、どうすることもできない


お母さんが悲しんでる度
いつも思う

なんでそれでもお父さんと一緒にいるんだろう


しかし
親のこととはいえ
結局、よその家の夫婦喧嘩。

第三者が介入する余地のないもの。


そうとは
頭でわかっていても


お母さんが
悲しんでるのに何もしてあげられない

子供の頃の記憶と重なって
そんな自分の無力さを思い出して

寝るまで悶々としてた




で、、、
これはもう
明らかに

【妖怪かわいそう】だ

思っていたので


寝る前に
かなーり昔の
ぢんさんのブログ記事を読んで




お母さんは実はアレで幸せなんだなあ

好きでそうしてるんだなあ

40年近くもそれで夫婦やってんだし

わたしには理解できないけど
それが2人の幸せの形なんだなあ

わたしの心配なんてお呼びじゃなかった

ていうか
わたしの心配はむしろ2人の幸せの邪魔だし

放っておいて、全然大丈夫だったんだ

あーあ
心配するだけ、無駄だったわあー





ぐーぐー寝る夫の横で
そんな風に
ブツブツと魔法の言葉をつぶやいて。


ようやく眠りについた


けれど
住み着いた「妖怪かわいそう」は
頑固なもので

なんと夢にも登場して、、笑


母がうっかり
捨ててはいけないものを捨ててしまって
父が怒っている

そんな夢を見てしまった笑


で、
放っておこうと思っていたのだけど
どうにもこうにも気になって

結局、今朝母に電話をしてみた



「昨日、なんかおかしかったけど大丈夫?」

そう尋ねたら
母はすっかりもうケロッとしていて


「あーごめんねえーーなんも大丈夫だ」

笑いながら答えた



…やっぱり、わたしの心配はお呼びでなかった

2人のことは、2人にしかわからないし

そもそも
わたしが見ている
父も母も
ほんのごく一部でしかなくて


「かわいそう」と思っていた母は
もちろんそういうときもあったのは間違いないけれど
実はそれほど弱いわけではない


大好きなお母さんが悲しんでる
わたしのその記憶が

お母さんをかわいそうにしていただけで
弱ってるお母さんを守らなければと思っていただけで

ほんとは
母は強い人なんだよな、って

昨日のことなどなかったかのように
いつも通りに話している
母を見て

そう思った




すこーし解けたかな
かわいそうの呪縛。







パートナーシップ・妊活応援カウンセラー
わたべいよ




ニコニコ公式LINEはこちらからニコニコ
↓↓