こんにちは
心理カウンセラーのわたべいよです
 
 
 
 
あっっっという間に大晦日ですね。
クリスマスからもう1週間経つなんて!!!
日が経つのが早すぎてマジでビビる。
 
 
 
 
今年はコロナの流行で
世の中のいろーんなことが変わった年でしたね。
 
 
毎日マスクをして過ごすなんて
思ってなかったし
 
対面でのカウンセリングやセミナーが
難しくなると思ってなかったし
 
でも
そうじゃなかったら
オンラインで遠くの方とも繋がれる、という体験を
わたしはきっとしてなかったなと思うし
 
 
一見悪いことが起きているようにしか
思えなくっても
その状況になったからこそ
選べたものや出会えたことも必ずある。
 
 
そんなことをすごく感じた1年だったなあと
そう、思います。
 
 
 
 
 
コロナで
思うように人に会えなくなった面も
もちろんあるのだけど
 
 
 
先ほど
iPhoneの写真をばーっと振り返っていたら
 
今年は例年以上に
 
【会いたい人に会う】
【行きたいところに行く】
 
を叶えられた年でした。
 
 
 
心屋塾マスターコース106期の卒業合宿。
 
台風で10月の卒業が1月に延期になった
イレギュラーな事態に。
 
3ヶ月も空いてしまうことで
不安に思ったり、気持ちがぷつっと切れてしまったように思ったりした人もいた
 
けれど延期になったことで
全員揃って合宿を迎えることができた
(予定通り10月だったらそれは叶わなかった
 
まさにさっき書いた
【一見悪いことに見えてもその状況だからこそ】
 
年始からそれを感じることが
はじまっていたんだなあ。
 
 
 
 
カエル姉さんの上級ワークショップアシスタント!
 
 
 
コロナ出始めくらいにどうしようかな?と思ったけど
行ったディズニーシー
 
 
 
オープンカウンセリングの見学で
まさかの音声トラブルにより急遽代役をつとめることに。
でもこれがきっかけで
すんなりオンライン開催に踏み切れたなあ。
 
 
 
 
心屋塾入門講座インストラクターに!
 
 
 
 
 
 
オンラインでオープンカウンセリング
10回以上はやったはず!
 
 
 
 
マスクを作ってみたり。
 
 
 
あつ森にハマってみたり。
(もうしばらくやってない…ゴキ出てるだろな
 
 
 
料理に凝ってみたり
 
 
 
 
 
初の心屋塾Beトレスタッフ!!
 
 
 
お誕生日当日が
大阪のBeトレでお祝いしてもらいたくって
ドキドキしながら行ったのだ
 
 
仲間にお祝いしてもらって
とっても幸せなお誕生日
 
 
そして
夫婦で翌月京都へ
 
 
この方とは
全国あちこちで会う笑
 
 
久々の対面いよの部屋
 
オープンカウンセリングも!
 
 
入門講座も!!
 
 
 
入門講座はオンラインでも^ ^
 

 
 
またまた対面いよの部屋
 
夏はコロナが少し落ち着いたので
対面も何回かできてた
 
 
 
 
そして
また旅へ!!熊本城ーー!!!
またあきねぇと🤣よく会う!!
 
 
 
糸島に大好きな人たちに会いに♡
 
 
 
 
楽しくて、美しくて、気持ちよくて
最高だったなあ、糸島
 
 
 
 
そしてその翌月には引っ越し!
 
たまたま、条件の合う物件がちょうどいい時に見つかって
思い切ったけどほんと引っ越してよかった
毎日快適♡♡
 
 
 
お気に入りのカフェにハマる
 
 
そして
また旅へ
美女と野獣感動だった( ;∀;)
 
 
またあきねぇとおる🤣🤣
会いすぎやろ!ご近所さんか!
 
 
 
 
大好きな人の応援に行き
 
 
 
一緒に旅行も満喫
 
 
 
心屋塾Beトレグランドフィナーレへ
 
 
 
 
 
 
クリスマス旅行を満喫し
 
 
スペシャルいよの部屋
 
 
 
 
ラストは笑い納め!
 

 
 
振り返ると
コロナが流行ってるとは思えないくらい
ほんとよく遊び、よく楽しんだ1年でした
 
 
 
ニュースを見ていると
よく耳にする言葉
 
「国が決めてくれたらいい」
 
 
誰かや何かに決めてもらうって
それに従えば
間違い無いと思えるから
一見楽なんだけど。
 
 
でも
従った結果
自分に何が起ころうとも
誰も何も責任を取ってくれない
 
 
言うことを聞いて
〇〇してたのに、コロナにかかった!!
どうしてくれるんだ!!
あれもこれも我慢したのに!!
 
 
なんて言っても
だーれも責任を取ってくれない。
 
 
だって
誰かや何かに従う、と決めたのは
他の誰でも無い
【自分自身】だから。
 
 
 
激動で先が見えない
自分の力ではどうしようもない
そんなことがたくさんあった中で
 
もちろん
いろんな葛藤や迷いもありつつ
思う存分
好きなことをして楽しめたのは
基本安心して毎日を過ごしてこられたのは
 
 
世の中がどうあろうとも
何を選ぶかを決めるのは、決めているのは
いつだって、自分自身。
 
自分の人生の舵をとれるのも
責任をとれるのも
自分だけ。
 
大切なのは
【わたしが、どうしたいか】
 
 
 
そのことを
心屋塾で教えてもらったからだと
心からそう思う。
 
 
あーーーー
今年も1年いろんなことがあったけど
よくがんばったなーーー!!
 
 
 
 
 
来年は妊活に専念するため
カウンセラーとしての活動は
お休みするけれど
 
 
人生はいつだって選択の連続で
悩んだり、迷ったり、立ち止まったりもしながら
ひとつひとつ選びたいものを選んでいく
 
 
自分の気持ちにフタをせず
 
してもいいし、しなくてもいい

どんな自分にもOKを
無限の可能性をわたしにゆるす
 
 
そんなわたしの在り方を
不定期にはなりますが
来年もこのブログて綴っていくことで
 
読んでくださるあなたが
自分をゆるすきっかけになれたら
とてもうれしく思います^ ^
 
 
 
 
2020年
出会ってくださったみなさま
心からありがとう♡
 
では
良いお年をお迎えください♡