Y新聞の今朝の人生案内は、40代パート女性からの相談でした。

 

自営業の旦那様と一緒に仕事をしている近くに住む姑が嫌い。

朝の忙しさから旦那様に食器洗いなどお願いしているが

姑が代わってしていると・・・。

毎日キッチンがピカピカで、嫌みかと思えると・・。云々

 

 

作家の久田恵さんの回答の一部です。

  仕事と子育てを両立するあなたの大変さを思い手伝っているのかも。

  それであなたに「家に入ってこないでほしい」とまで嫌われているとしたら、

  なんだか気の毒です。

 

 

相談者の女性の気持ちが少しわかります 。

 

そして、私の亡くなった姑の気持ちも今更ながらとってもわかります。

孫は可愛いけれどやっぱり子供が一番かわいいと、姑がよく言っていました。

この歳になって子供が一番かわいいとほんとによくわかります。

 

 

明日は夫の母親の命日です。

一日早いですがお墓参りに行ってきました。

私の義母です。姑です。

 

 

いつも笑顔で豪快に笑う優しく明るい義母でした。

晩年は私のことをお母さんお母さんと呼び、

私は姑をおばあちゃんと呼び

現在私は、孫三人のおばあちゃんになりました。

時々、子ども可愛さにせっせと台所の掃除に行きます。

             

                      嫌われたっていいや