今日は家づくり寺子屋と
いうものに参加してきたので、
そのことについて書きたいと
思います。


いつかはマイホーム🏠が欲しいと
思ってらっしゃる方も
多いんじゃないでしょうか。


私も具体的な予定はないですが、
いつか欲しいと思っているので、
その時ために家づくりの勉強を
しています。



縁 創建工房さんという工務店で、
家づくり寺子屋という勉強会を
開催されています。



家を買うって人生で1番と言って
いいほど高いものだと思うんです。


でも、実際は


多くの人がそんなに勉強も
せずに買ってしまうそうなんです!


私もこの寺子屋授業で、
学ぶまでは知らないこと
ばかりでした。


なぜこの寺子屋授業が
始まったかと言うと、


社長の松藤さんが家づくりで、
多くのお客さまが失敗されている
ことに気づき、


ご縁のあるお客さまには、
家づくりで失敗してほしくない、
という思いからです。


内容は、

入学前説明
1時限目、家づくりを始まる前に
2時限目、家づくりにかかるお金
ライフプラン
3時限目、住宅について学ぼう!
4時限目、土地探しについて学ぼう!
卒業式

といった順番で行われます。


授業時間は1コマ100分から120分
もあります!


家づくりにかかるお金から
ローン仕組み、住宅の素材
ライフプラン、土地探しまで、


こんな充実した内容が
なんと、
無料なんです。



毎回ボリュームがあり、
本当に無料でいいのと思うくらい


充実した内容でした🎉


しかも創建工房さんの考え方が、
自然素材を使って、
人が快適に暮らせる家づくり
をされています。


なので、

シックハウスの心配がありません!

家はくつろぐところなのに、
暮らしていて、
しんどいとか辛いですよねー💦


また、当初の諸経費はかかるけれど、
夏は涼しく、冬は温かい、
光熱費があまりかからない家を
作られています。


今のような寒い朝でも、
1階のエアコンを朝2時間くらい
入れるだけで、


17℃から20℃を
キープしたままで、


2階についてはエアコンを
入れなくても、
20℃くらいになるそうなんです✨


そんな快適な家に
暮らしてみたいものです笑


みなさんもよかったら、
家づくり寺子屋に参加して
みて下さい!


参加したからといって、
創建工房さんで建てないと
いけないことは一切ありません。

気軽に参加してみて下さい😊


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。