溝江達英先生の超越文法ラジオが、
先日ポッドキャストで配信されました!!


超越文法とは、カナダ・ラヴァル大学にて、講義をフランス語で行う国際言語学者で、北米最多クラスの年間270コマ超の授業を受け持つ溝江達英先生と、



京都大学大学院中退後インターネットのマーケティング会社を立ち上げ、1年目で年商2億を1人で達成した新田祐士さんが作り上げる語学講座です。


超越文法は、単なる語学学習ではなく、外国語を日本語ベースに学びながら、語学を通して能力開発を行う講座です。



私が受講した講座は、

・超越文法TranscendenceSchool
・超入門シリーズ
(ラテン語、フランス語、ドイツ語)
・超越キネティック

ですが、

どの講座も本当に楽しくて、
溝江先生の軽快なトークに魅了され、
すっかり溝江先生の虜になっていました笑


溝江先生曰く、どの言語を学ぶにしても、日本語の精度を上げることが重要だそうです。

その精度を上げるために、単純したのがこの超越文法ラジオです!!




この超越文法ラジオでは、あえて具体的な
・単語の覚え方
・文法の捉え方
このような話は出てきません。


一つの言語に含まれる歴史的背景や、
思想をお伝えする中で、
その中に含まれる「本質」の部分を繰り返しお伝えしていきます。



そして、私はこの超越文法ラジオのサポーターを仲間と一緒にやらせていただいています。
 

ちなみにこの超越文法ラジオですが、
「Podcast」という媒体を使って配信を行っていきます。



一度聞いた話は何度でもくり返し聞くことができますし、これからは毎週金曜日の夜8時から最新のラジオ音声がPodcastで聴けます。
(ちなみに近日、YouTubeでの講義もオープン予定ですので、
そちらもぜひお楽しみに!)


それでは早速ですが、
すでに第1、2回目の配信されています。こちらからどうぞ!
(ぜひ「購読」ボタンも押して下さいね!)


Vol.1 人生で最も重要な「運」と語学の意外な関係性

※上のURLからご視聴できない場合は
こちらからも聴くことができます。
https://transgram.jp/pod/wp-content/uploads/2019/09/mizoe_radio_1.mp3

第1回目の内容は…
・英語学習のエネルギーが尽きる理由
・他者実現で自己実現を起こす
・絶望から始まる語学学習
・母語の精度を上げよう!
・実力より重要なものとは
・意識の2層構造とは


第2回目の内容は...

・6年前の盛大なリバウンド

・ずっと後悔があったサンスクリット語学習

・英語脳は作れない

・古典語を学ぶと脳が活性化する

・世界で唯一、会話を目的としないサンスクリット語


こちらを収録しております。




ちなみに公式サイトでは、
「読んで」学べるよう、
超越文法独自の記事作成も行っています。


1記事1記事、
溝江先生にインタビューしながら
作っていっていますので、
こちらもぜひ御覧くださいね!
「脳科学で実証された英語の勉強が続かない本当の理由と3つの対応策」