私の緑内障は約6年前の健康診断で見つかりました。

私は健康診断で無事だった事がありません〜爆笑

たまにしか受けてないからかな凝視


偶然、このブログを見てしまった方びっくりマーク


乳がんのフォロワーさんはもちろん定期的に通院してるから大丈夫だと思うけど、それ以外の方は、


健康診断、受けて下さいねびっくりマーク


私は6年前の健康診断で「緑内障」と「高脂血症」が見つかり、去年の健康診断で

「乳がん」「脂肪肝」「高脂血症」

が見つかりました。

なんと、高脂血症の薬を6年前から飲んでいたにも関わらず、血液検査をしていなかったここ3年の間に再び悪玉コレステロール値が爆上がりして、いつの間にか軽い脂肪肝になってました。

ちなみに、お酒はたしなむ程度、食事は元々油っこい物は好まず、お肉も好まず、野菜中心の食事を続けていました。


それでも「脂肪肝」、、、ショックでしたぁ〜ガーン


あ、今日は「緑内障」の話をするんだった爆笑あせるあせるあせる


とにかく、どれも自覚症状が無い病気なので、皆さんも気をつけて下さいね、って言いたかったんです〜爆笑



6年前に緑内障と診断されてからは、それまで適当にネット注文していたコンタクトレンズを病院で処方してもらうために(そうするしかなくなった笑い泣き)

3ヶ月に1度の診察と半年に1度の視野検査に通院する事になりました。


私の緑内障は一般的な「原発緑内障」。遺伝の可能性があると言われましたが、父は既に亡くなっており、母は視力が悪く白内障の手術はしたものの緑内障ではないらしい。息子達には健診をしっかり受けて結果を気にするように、話し済み。


眼圧は16くらいでやや高めなので、眼圧を下げる目薬を朝晩つける。これ以外の治療法が、今のところは無い。1度視野を失った部分は戻らないので、眼圧を低く保ち視野狭窄をこれ以上広げないようにする。


最初は眼圧があまり下がらず、そして視野狭窄が緩い下り坂で進んでいるので、何度も目薬の種類を変えました。


それがびっくりマーク


先日1/26の視野検査では、横ばいだったんです〜爆笑

視野検査の結果が上がる事はないので、横ばいはベストな結果おねがいびっくりマーク


前回の診察は、乳がんが発覚して手術の直前だったので、その事を軽くお話して、乳がんの治療は緑内障には特に作用しないと確認済みではあったものの、やっぱり全身麻酔の手術して、放射線治療終えたばかりだったから、どうなるか心配でした驚き


目の乾燥が酷いとは言われましたが、いつものヒアルロン酸の目薬をしっかりさすのと、緑内障の目薬も今まで通りになりました。


緑内障が進んでいなくて安心しました〜ニコニコ