私の放射線宿酔の症状を詳しく書き残しておこうと思います。


1月4日〜8日までの様子はこちらダウン


そして1月9日【放射線治療3回目】

朝、病院に行く前に6日の朝から酷く体調が悪くなった事と、コロナや風邪では無さそうな事を電話で伝えました。

高熱や咳込み、全身の筋肉痛等がないかと確認され、無かったと答えると、いつも通りに治療に来て下さい、の流れになりました。


9日の朝の時点では、吐き気と頭痛が残っていると話すと、「メトクロプラミド」と「ロキソニン」を処方して頂きました。

放射線治療後のフラつきも若干強く、ペットボトルの水600mlを少しづつ飲み、病院のホールで1時間程休んでから家に帰りました。


「メトクロプラミド」は食前、「ロキソニン」は食後に。まだ食欲があまり無かったので、通常の半分くらいしか食べられませんでしたが、薬が効いてきて、吐き気と頭痛が落ち着くと身体が楽になってきて、それと同時にガッツリお昼寝ふとん1

なんと3時間も寝てしまいました。


で、目が覚めるとまた吐き気驚き

でも、薬を飲むと食欲は復活よだれ


お昼寝しすぎて、夜は夜更かし。



1月10日【放射線治療4回目】


朝、目が覚めると少しラクニコニコ

でも、一応薬は飲んで、朝食はしっかり食べられた〜ニコニコ


病院で『お薬が効いたみたいです〜ニコニコ

って伝えたら、じゃあ、朝と夜の2回でいいかもね、一応続けてね、となりました。


この日も治療後のフラつきは強かったけど、30分程休憩したらずいぶんラクになって、バス10分の道のりをテクテク歩いて帰りましたニコニコ

張り切って買い物も済ませて、帰ってお昼ご飯を食べたら、また睡魔が〜ふとん1


またも3時間お昼寝驚き。1日過ぎるのが早すぎる驚き驚き驚き


そして吐き気煽り


やっぱり薬は必要ね〜。

前日と同じく夜更かし。

こんな生活、いつまで続くんだろうと遠い目になる、、、ネガティブ



1月11日【放射線治療5回目】


この日も前日とほぼ同じ流れ。

ただ、その頃は頭痛は少しづつ気にならなくなってきて、ロキソニンは1日1回くらい。



1月12日【放射線治療6回目】


ちょっとずつ良くなってきてる気がしてたのに、朝起きたら酷い吐き気と久しぶりの身体の重だるさ。

バス停までの距離がいつもより遠く感じるネガティブ


看護師さんと色々お話しして分かった事。

  • 私は胸と鎖骨の両方に2.7gyずつ照射してるので、そもそも照射量が多いので副作用が出やすい。
  • 便秘してる?と聞かれて、そういえば快調ではないと答える(元々かなりの便秘症)。その日の朝はちょっと大変だった(汚い話でごめんなさいあせる)。「メトクロプラミド」を1日3回に戻して、治療中はずっと続けた方が良い。「メトクロプラミド」は胃腸の働きを促して吐き気を落ち着かせる効果があるそうなんです。
  • 車酔いしやすい体質の人も、宿酔の症状が出やすいそうです。まさに私‼️

なんだか、放射線宿酔の症状が出やすい要素が、しっかり重なったみたいなんです、私、、、ネガティブ


で、照射量を減らす事も、車酔いの体質を変える事も出来ないので、出来る事といえば便秘を解消するしかない無気力


普段から、毎日ヨーグルトとプルーンは食べてるんだけど、腸に効くヨガ‼️それと、ビオフェルミンも勝手に追加しました。もちろん「メトクロプラミド」は1日3回に。


そしたらなんと翌朝(1月13日)、スッキリ〜目がハート

お腹も目覚めもスッキリ〜目がハート


便秘がこんなに身体に悪影響与えてたなんて〜あせる


看護師さん曰く、腸の動きを良くするのが、副作用の影響を身体に貯めない秘訣なんだそうです。

なんとなく、治療後に水分を多めに取って、トイレで流してから帰るのもあながち間違っては無さそう

(だから、汚い話題ばっかりで本当にごめんなさい爆笑爆笑爆笑)


土日はとても快適に過ごせて


1月15日【放射線治療7回目】

からは、治療後のフラつきも、10分くらいで落ち着くようになりましたニコニコ


薬を飲み忘れると、やっぱり吐き気がくるので、お薬も効いてるんだなぁ〜と実感してます。


同時期に放射線治療を開始したブロ友さん達も、大なり小なり副作用がある様子悲しい


一緒に乗り越えましょうねっっっ!!ビックリマーク!!ビックリマークニコニコ

私は残り1週間だー爆笑


たくさんの、いいね、やコメントも本当にありがとうございますラブラブ


私の記録が、どなたかのお役にたてたら嬉しいですニコニコ