上海隔離生活 食事、大丈夫?& 隔離生活のお役立ちアイテム◎" | ★まあむの旅日記★

★まあむの旅日記★

旅行、美味しいものが大好きです。
そんな私の日々のダイアリー。

上海にて指定ホテルで強制隔離を受けております。
お部屋は快適なのでそれはさて置き、何がきついって食事。
1週間は大丈夫。2週目に突入してから気持ちがだいぶめいってきます。笑
現在私が滞在中のホテルは外卖(デリバリー)できません。
家族からの差入はOKですが、乳製品・生鮮食品はNG、フルーツも皮を剥いた状態のものは駄目です。パンも賞味期限付かつきちんと密閉されているものでないと受付てくれません。当たり前ですが厳しい〜。
ホテルなのでルームサービスはありますが、中華以外は置いていません。
中華味じゃないお肉、お魚が食べたいな〜牛丼とか唐揚げがすごく恋しい。

あと欲を言えばパン屋さんのパンだとか、熱々のラテ・カプチーノとか?飲みたいな。ルームサービスでラテをオーダーしましたが、ぬっるい。

と、現在、食に対する欲が爆発しております。

でも今はもう良いのです。
全てを諦めてホテル側が準備してくださった食事をいただいています。笑
いつも食事運んでくださってありがとうです。


◆結構つらい、苦手な料理
一例ですが、ホテルから提供されるお弁当はこんな感じ。
昼食や夕食ではお肉やお魚料理がメインに、よくわからない惣菜がお弁当の右下にあることが多く、いつも警戒しています。笑 右上は青菜炒め系が多め。






中国語のレッスンを受ける際、「今天晚饭吃了吗?」と聞かれます。
なので、食べ終わった報告と共にお弁当の写真を送ってメニューを教えていただいてます。笑

個人的に苦手なメニュー
・剁椒鱼(ピリ辛のお汁たっぷり川魚料理。大きく太い骨多め)
・红薯粉炒肉(薬膳っぽい味付けで糸蒟蒻やマロニーとは違うブヨブヨ食感)
・海带(昆布を細切りにして炒めたもの)
・鸡肉(手羽先なのかな、、、鶏肉ピリ辛煮)
・汤(スープ全般、味が薄すぎてお味噌汁入れます)

私の好みの問題でもあるんだけれども、とても悲しくなることが増えてきたのは飽きてきた証拠。笑
でもね、好きな味付けのものもあるし、美味しいものもある。
100%好きなもの揃いのお弁当はないけれども、持参したふりかけ、お茶漬けに助けてもらいながら、バランス良くいただくようにしています。


◆お役立ちアイテム

*物干しハンガー(ニトリで購入)
コンパクトで軽く、どこにでもかけられます。タオルが干せるのも良い。宮古にいる間も使用していましたが、使い勝手がいいのでオススメです。


*旅行用洗剤(使い切りタイプ)
残念ながら洗濯機のないお部屋なので全て手洗いです。
ホテル内で洗剤を販売していますが、どうせなら日本から持参する方がいいと思う。


*aladdin アコーディオンコンテナ Lサイズ(950ml)
これは渡航直前まで準備するか悩んで結局購入しました。宿泊した際にいただいた地域共通クーポンで購入しました笑
結構役に立っています。小さくなるし、耐熱120℃まで対応、電子レンジ、食器洗浄機使用可なので将来的にも使える商品。お茶漬けやカレーで大活躍。


*Q'sai 青汁用シェイカー
メモリ付なので色んなところに使えます。


*100均 ウェットティッシュ用ふた
これは使いやすい〜いちいちペリッとシールを剥がさなくてもいいし、蓋も簡単に開け閉めできるので便利!乾燥しない点もGOOD。


*JBL スピーカー
今回も持参♪音楽のある暮らし♪

普段使っている日常的なものはこんな感じ。
2週間過ごすなら、物干しハンガーはあると便利です。洗濯紐も持参しましたが、こちらは使っていません。
またお部屋で過ごすスタイルとして、1日ジムウエア+ユニクロのウルトラライトダウン、ビーチサンダルという姿で過ごしています。笑
(ジムウエアは洗いやすく、乾きやすい。ライトダウンは軽くてコンパクト、暖かい優れもの)
ビーサンの方が歩きやすいですし、濡れてもすぐ乾く。オススメです。

なくても大丈夫だけれども、あると豊かになるもののご紹介でした^^
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村