3回目の妊娠。第二子。
悪阻は酷かったものの、何とか吐きながら仕事をしてました。
正直この吐きながら仕事があまりにも辛く、もう次の妊娠はないな、と思うくらいトラウマです。
確かに仕事行ってるほうが緊張してるから悪阻も和らぐんだろうけどさぁ...。
オエオエやってる看護師に看護される患者もどーうなのよ...。
上の子もいるから、家でも寝てるわけにもいかず。
抱っこしてー、とせがむ息子に、ごめんー、今無理よー、と言いながら、吐いてました。
妊娠中期入った頃の健診で、腹部エコー中、ドクターから、胎盤が低いねー、と言われました。
そこで経膣エコーもしたところ、胎盤が子宮口にがっぽり被ってるとのこと。
一般的には「前置胎盤疑い」になっても大抵の人は子宮の膨らみに伴い胎盤が上がってくるらしいけれど、私の場合はこの時点から、治る可能性は低いねー、覚悟してねー、と言われてました。
なんの!
前置胎盤って、全分娩の0.5%程度だって言われてるし、大抵の人は治るなら、私だって治る可能性あるでしょ!
とへこたれず、前置胎盤だった友人や、自然療法やホメオパシーに詳しい友人から情報を仕入れまくり、とりあえず前置胎盤や子宮内膜を整えるのに効果があるという、エリジェロンというレメディを飲み始めました。
ちなみにエリジェロンは今も飲んでます。
現在29週、既に全前置胎盤は治る見込み全くありませんが、今後帝王切開後も子宮内膜の為には飲んでいて損はないかな、と。
当時、妊娠中期だったので、妊婦健診月一回。
その度、エリジェロンの期待を込めて健診に行くのですが、胎盤が上がる気配は全くなく。
ドクターからは、妊娠が進むほど大出血の恐れがあるよー、とか、30週くらいから管理入院になるよー、とか、帝王切開は確実だからねー、とか。
貴方の場合は、全前置胎盤だからまず治らないだろうねー、とか。
前置胎盤って治る可能性もあるから、30週くらいに確定診断が付くらしいのですが、私の場合は、妊娠中期からほぼ確定されてました。
...とりあえず、職場に報告と、まだまだ先のことだろうけど、入院中上の子どうするかを旦那と実母と相談しなければ...。
ここからは愚痴
※前回自宅分娩が叶わず、助産院が提携しているこちらの病院で出産し、今回もこちらの病院にしたわけだけど、診察時(腹部エコー)は旦那は入らせてもらえない。
何故だ!?旦那もエコー画像を見る権利はあるんじゃないのか!?
邪魔だからか!?
お腹にいる我が子の成長を楽しみにしているのは、母親も父親も同じはず。
うーむ。