嗚呼!!ミュージカル! | chaco's Diary

chaco's Diary

Drummer chaco 日々の気づき

ミュージカル『キャバレー』のリハーサル進行中

大変です。
きっかけの嵐、完全なパート譜、曲中のテンポチェンジ、拍子のチェンジ
平均♩=200以上のテンポ
そして、指揮者をみるという作業。。。

特に手強いのが、指揮を見るということ。
感覚的に、指揮者が振り下ろした所で入りたくなる本能が
私を始め多分ロックポップス界の人にはあると思うが
(ドラマーの振り下ろしたスティックに合わせたり、ギタリストの振り下ろした竿に合わせたり)
ここで入ると、完全に皆より先に入ってしまい、リズムはがたがた。。
ドラマーの責任は重い。

指揮を見て、カウント3、4という感じで入ると数えると
皆が入ってる所は、感覚的に変拍子に感じるのだ。
これはかなり厳しい。
感覚的に言うと、3、4というカウントの後に付点8分音符が足された所で
入るという感じ。
うお~~。難しい。
これ、頭では理解できても、とっさにすごく速いテンポで出なきゃ行けない時など
頭は大パニック状態。

本番までリハはあと2回ほど。
それで間に合うのか!私。
いや、やるしかないのだ!