Music&Rythms Tokyo kids | chaco's Diary

chaco's Diary

Drummer chaco 日々の気づき

東京都庁での一大イベント、ミュージック&リズムス東京キッズ09が終了した。
去年もそうだったが、これが終わるとなんだか祭りの後のような気持ちになる。

このイベントは、子供たちを集めて、楽器を作る所から始まり
最終日の本番は、祭りの儀式から始まり、神々しい台本があるのだ。
これもまた感動的。
総指揮官の田村さんは、音楽というものを、地球とか宇宙の規模で見ていて、
話を聞いていると、目から鱗な事が沢山ある。

また、和太鼓や、アフリカ、韓国、沖縄、、、などなど
様々な祈りの太鼓が出てくるので、
私のようなドラムセットで西洋音楽をやっている者に取っては、とても新鮮。
音に向かう気持ちとか、哲学的な部分まで、色々と勉強になる。

今回は、10歳のジャズドラマータイガ君がバンドを引き連れて参加。
私とのドラムバトルがあったりして、非常に緊張感があった。
タイガ君にはまいった。彼は天使のようなハートとしなやかな感性があり
非常にいい具合に力が抜けている。
本当にドラムが好きなんだな。
音楽界のイチローになるのだろうか。頑張ってほしいものだ。