精米機 | chaco's Diary

chaco's Diary

Drummer chaco 日々の気づき

$chaco's Diary-精米機

友人の実家で、無農薬のお米を作っていて、玄米で分けてもらっている。
玄米大好きだが、時間が経つと表面が酸化してしまうのか味が落ちるような気がしていた。
で、コイン精米機が不潔な感じだし面倒なので
ついに精米機を買った。といっても、両親からの誕生日プレゼントだ。
なんでも好きなものということだったので、これにした。
これ、3分つきというモードがある。
玄米というより胚芽米という感じになるが玄米苦手な人にはいいかも。
それに、精米してある白米も、リフレッシュするという機能がついている。
これも一皮むく感じらしい。
精米の方法は、圧力式と、かくはん式があって、これは圧力式。
音も割と静かだし、米が熱くならないので味が落ちないとか。
こっちしか知らないので、比べられないけど、こっちの方がよさそう。
場所も取らずに手軽に清潔においしい米が
食べられるのは、いい。しかも思ったより安かった。

味?
新米のようなみずみずしい美味しさです

いいお買い物をした。
って、私お金出してないけどね。