五島、福江島 | chaco's Diary

chaco's Diary

Drummer chaco 日々の気づき

$chaco's Diary-高浜

おそらく、人生最初で最後の、五島列島、福江島に行ってきた。
チャゲさんのコンサートだ。
ここは、長崎からジェットフォイルで1時間半。¥6000かかる
フェリーだと2等で2500円。しかし4時間くらいかかるらしい。
ここに住んでいる若い子は、おしゃれしたい時、こんなに苦労してお買い物いくのかな。
大変だ。居たら慣れるのだろうか。

写真は高浜。夕方で曇っていたのに、美しい青だった。
写真はちょっと色がわかりづらいけど。
ここは、万葉集でいわれのある伝説の場所だとか。
確かに、この世のものとは思えない美しさだった。
万葉の時代から、この美しい砂浜は続いているのだろうか。
静かな静かな時間が流れていて
都会の喧噪と情報過多から解き放たれると
自分のリズムが戻る。
自然は大きいなぁ。大事だなぁ。


長崎に移動。
打って変わって、都会。
電車が走り、人が行き交い、ビルが建ち並ぶ。
見慣れたコンビニを見つけて、日常に戻る。

人生は、長い旅路と言った人がいた。

それはまだ私にはピンと来ないけど、
旅をして、色んな時空に身を置くと
自分の輪郭がはっきりしてくるように思う。