娘が「初任給で、じいじとばあばに恩返ししたい」と言ってくれてえーん

「ルプーレうかい」での食事へ行くことになりました。

 

 

せっかく丸の内へ行くなら、皇居へ寄らなきゃですよね。

 

 

 

いつ来ても、皇居の上空はスカッとしておりますキラキラ

 

皇居ついでに、ついこの間リニューアルオープンした「三の丸尚蔵館」を見学しました。

 

この日は、開館記念展の第三期でした。

国宝の「更級日記」の原本が展示されていて、感動しました。

 

 

 

本物は、小さな手帳サイズに、美しい文字で書かれておりました。

遥かな時を超えて、文字が残るってすごいな~とつくづく思いました。

文字が生きている、というか、人が生きた証なんだな、と。

 

他にも、雅すぎる屏風とか。

 

 

 

細かすぎる描写の絵とか。

(実際、とても小さな絵なのに、ものすごく細かいんです。驚きますびっくり

 

 

そして、これも豪華すぎる香箱。

美しい絵がかかれた金色の袋は、お香を入れていたのかな?と推察しますうーん

 

 

 

もちろんですが、道具ひとつひとつが全て手作業の手作りで、

装飾が豪華です。

これを使っていたのは、どんなお姫様なんでしょうか?羨ましいですラブ

 

三の丸尚蔵館は、そんなに大きくない(というか展示室は大きな2部屋のみでした)ので、恐らく30分くらいで見終わりました。

ちょっとだけ「え?これだけ??」って思った真顔

 

展示会を見た後は、いつもの散歩コース。

今回父母を連れて行くので、皇居見学をしようと思っていたのですが

希望の日時は、すでに満員となってしまっていて、予約できませんでした絶望

 

それでも、父母は楽しんでくれましたのでOKでしょう。

 

 

実は、父は依然叙勲を受けており、皇居に招かれたことがありました。

なので、皇居内を懐かしく色々思い出しておりました。

トイレはどうだったとか、天皇はどんな感じだった、とか。

 

 

そして、池のおみくじは「鯉一匹」の中吉といったとこでした。

 

 

これは、母の根性で呼び寄せた1匹です爆  笑

(3匹きたら大吉だと言ったら、必死に呼び寄せておりました。)

 

 

 

その後、「ルプーレうかい」で食事をして

 

 

デザートは、もちろんの「しぼりたてモンブラン」。

今期は、これが最後だったそうで、あとはまた秋になったらとのこと。

最後のモンブランに間に合って良かったラブ

うかいのモンブラン、最高に美味しいです。

 

 

 

父母も、孫に食事をごちそうになって大感激しておりましたし、

とっても良い一日になりました。

 

娘よ、ありがとうおねがい