春ごろに、家族で「福岡へ行きたい!」って話になり、

夏休みに家族で予定を合わせて、行ってきました。

 

 

飛行機からは、富士山が良~~く見えました富士山

 

 

 

おお~~っ!夏山富士山。真っ黒です。

きっと、頂上にはたくさんの人がいることでしょう。

龍が泳いでるのが見えないか?と凝視しますが

私にはまだ見えませんぼけー

ですが、きっと泳いでるはず。

 

 

 

 

福岡空港へ着いて、まずは「柳川」へ向かいます車

目的は「鰻のせいろ蒸し」です。

 

 

 

 

関東の鰻とは違い、ご飯にタレをしっかり混ぜ込んで蒸しあげています。

鰻もプリプリした歯ごたえで、関東のふわふわした鰻とは違いました。

(名古屋のは、パリパリに焼いてある感じですよね。)

そして、見た目が豪華。

肝吸いは、お出汁が濃いめで美味しい。関東は、薄っすらのカツオ出汁が多いかな。

せいろ蒸し。とっても熱々で、美味しかったですもぐもぐ

 

そして、「柳川」発祥だと思う「柳川鍋」

 

 

どじょう、初めて食べました。

浅草でも柳川ありますけど、どじょうの見た目がさ、、、。ひげ生えてるし。

あれを食べるって、、、ねーと、食べた事なかったです。

 

でも、発祥の地へ来て、食べないなんてありえませんから、食べました。

味は、うなぎに近いんですね~。

甘辛の味付け+卵でとじてあるので、美味しかったです。

ちょっとだけ独特の臭みがあるけれど、山椒を振ると気にならず。

おまけに、どじょうも丸ではなく開きにしてあるので食べやすかったです。

 

 

ここのお店は、川沿いなので、窓からはこんな風景が見えます。

 

 

川下りの舟が何艘も出ていて、情緒あります。

私たちも乗る予定でしたが、余りの暑さに辞めました。(当日38度驚き

 

とはいえ、せっかく来たのだから、散策を。

 

 

 

こんな木の橋があったりして、素敵、、、。

 

 

 

大層立派な柳川藩別邸、もあり、、、。(見学できます)

 

 

だけど、だけど!!本当に暑すぎて、早々に退散いたしました💦

やはり、真夏の観光旅行は避ける方が無難ですね💦

「足湯」なんかもあるんだけど、この暑さ。無理じゃない??入ったけど!

ということで、早々に退散いたしました。

 

 

さて、自販機でポカリ買って、ぐびぐび飲みながらエアコン全開の

車で向かうは、今夜の宿泊場所「原鶴温泉」です温泉

 

 

柳川から「うきは市」へ向かう途中「久留米市」を通ります。
どうやら久留米市は、豚骨ラーメン発祥の地らしいです。

 

ということで、おやつにラーメンいっときますキラキラ

 

 

 

「大砲」本店。

人気店らしく、いつも行列とのこと。

今日は、平日・昼の二時過ぎってことで?すんなり入店できましたニコ

 

 

呼び戻しスープ(と言うらしい)の昔ながらの屋台ラーメンだそうです。

 

 

 

息子たちは、【昔ラーメン】を注文。私は【すっぴんラーメン】を注文。

(すっぴんの方があっさり系になってます。写真はすっぴんです。)

 

「一風堂」とか、「一蘭」とか、有名どころは食べやすく・万人受けにできてるなと

思いました。

「大砲」のラーメンは、久留米ラーメンに属するので、もしかしたら

比べてはいけないのかもしれませんが。

多分、苦手な人は、苦手なのかも、、、。

(わたしも実は豚骨そんなに得意じゃなく、昔、熊本の長浜でラーメン食べに

行った時、匂いがダメで店にも入れなかった、、。)

そんな私でも、すっぴんの方は美味しく食べれました。

昔の方は、一杯は無理かな~~💦一口で満足真顔

でも、息子たちは「すげ~美味い」と喜んでました。

今回の旅で、できるだけラーメン食べたいと言っている息子たち。

まずは満足の一杯だったようです照れ

 

さて、1杯目のとんこつを楽しんだ後は、一路「うきは市」へ。

途中、「浮羽稲荷神社」の近くを通りました。

桜井識子さんが著書で紹介している神社ですが、鳥居がね。なが~~いんですよ。

そして、この暑さ滝汗

一応、みんなに寄ってみるか聞いてみたけど「歩きたくは、、ない。」と。

そりゃそうだよね。

私ひとりなら、暑くても頑張って神さまに会いに行くんだけど、ここは諦めました。

今回は遠くから、ご挨拶して終わり。

 

 

 

 

 

 

屋根の上に見える赤い鳥居の先が浮羽稲荷です。

お詣りしたかったな~~。

次のチャンスがあれば、ぜひお詣りしたい神社の一つです。

 

旅館は「パーレンス小野屋」さん。


露天風呂が離れにあって、オシャレなサウナまでついててとっても良かったです。




食事も、佐賀牛など九州名物盛りだくさんで、どれも美味しく、サービスもとても良かったです爆笑





脂多めに見えますが、焼いた後は脂がさっぱりとしていて、歯切れの良いお肉で美味しかったです照れ





里山の、のどかな景色が広がる良い旅館でした。


続きます。