線路を渡ると、参道です。

(色々工事中🚧)


三輪山が見えてきて、嬉しいおねがい



走って行きたいくらいだけど、スーツケースもあるから、とりあえずコインロッカーを探す。




地図ではこの橋の近くにコインロッカーあるって書いてあったけど。。。



橋を渡ったところで、今回の目的の一つ「御神樹」発見!!


売り切れてたらどうしよう、と心配してたけどあって良かったチュー


「荷物になるから、後でもいいかな?」と思ったが、買っておくことに。


この日は「まんりょう」と「せんりょう」でした。




悩んだ末、色の濃い「まんりょう」にしました照れ



コインロッカーは巫女さんに教えてもらい、スーツケースと御神樹をしまって、さていよいよ登山です!


まずは本殿にご挨拶。


 

筑波山と似てるかも?


参道の酒屋で「御神酒セット」を買ったので、本殿には日本酒。白蛇さんの御神木にたまごをお供え。




白蛇さん、いるかな?

昔はほんとにいたのかもな。


さて、本殿から三輪山登山口に向かいます。

登山口にある狭井神社です。




この時点で、もうワクワクしかなくって、早足で向かいました。





きゃーっ!見えてきた爆笑

やっとやっと、来れたーおねがい


とりあえず、本殿でご挨拶して社務所へ。

「登拝したいのですがっ!お願い

「登拝はもう終わりました。12時までです。」

「。。。。。。えっ!?どういう!?えっ!待って!!終わりなんですか??滝汗

「はい、ここにも書いてありますが12時までです。」





「今は、12時15分ですね。。笑い泣き

喉元まで「私、埼玉からきたんですぅ!このためだけに!!お願いですから、そこまででもいいから登れませんか!?」という言葉が出てきましたえーん

ですが、ここは神様の山。。

私がいけないんです。

ちゃんと確認してなかったのが、いけないんです。

なんで、恵比寿神社に寄っちゃったんだろ?

なんで、寄り道しちゃったんだろ?

なんで、あとたったの15分だったのに。





登山口の前に立ち、自分の不甲斐なさと、ここまで来たのに登れない悔しさに涙が出てきましたえーん


少しでも山の空気を感じようと、しばらくそこで泣きながら佇みましたえーんえーんえーん


ひとしきり泣いて、とりあえず御神水飲みにいきました。



ボタン押すと出てくるタイプ。

美味しいお水でした。

ほんとは、これを山で飲もうと、水筒まで持ってきてました。

水筒に水を入れて、少しでも三輪山の気を浴びようと散策することにしました。


狭井神社の入り口から脇道に入ると「山の辺の道」という看板がありました。




とりあえず、やる事もないしショボーン歩いてみることにしました。



歩きやすいウォーキングコースになっていて、しかもとっても風情のある良い道ですラブ




たくさんの野鳥の声がして、とっても癒されました。

10人くらいの団体さんとすれ違った時には「こんにちは〜」(登山道での暗黙ルール・誰にでもご挨拶⛰️)と、声をかけると「こんにちは〜!!僕たちは〇〇から歩いてきました!大神神社まで行きます!」と、元気に声をかけてくれる男の子がいて「わぁー、そんなに歩いてすごいですね。」などと他愛無い会話にも、心が温かくなり、元気をもらいました照れ



しばらく歩くと「八大龍王なんちゃら」みたいな看板があったので、そっちに行ってみました。



拝殿には先客がいるようで、楽しそうな声が聞こえてたので、安心して参拝させてもらうことにしました。


池のほとりに拝殿があり、池の向こう側に鳥居がありました。




ぐるっと回ろうと思えば行けそうでしたが、行くのはやめておきました。


続きます。