11時から16時45分までお仕事でした。

 

「今日が出勤3回目」という学生さん。

初めて一緒にお仕事だったのですが、

彼の言動にはびっくりさせられっぱなしでした滝汗

 

まず、

彼は7分遅れて出勤したそうです。

 

何事もなかったかのように現れ、誰にも何も言いません。

「今日、10時出勤だよね?遅刻?」

と主婦さんが聞いたら

「はい。すみません」

と彼。

 

「遅刻しそうな時はお店に連絡して、着いたら他のメンバーに遅刻したことを1人ひとり謝ってね」

「はい」

しかし、その後誰にも何も言わなかったそうです。

 

 

レジを教えながら、

「次はこの仕事を1人でやってもらうから、メモをとってね」

「はい」

しかし、メモをしない彼。

 

 

基本的に指示をしないと何もしません。

姿が見えないので探すと、

キッチンで1人突っ立っていました。

 

「何してるの?」

「いえ、何も」

 

いえ、何も?真顔

 

 

退勤時、

誰とも顔を合わせず、

誰もいない空に向かって

「お疲れ様です」

と言って帰って行きました。

 

 

もう、

ぽかーんガーン

です。

 

 

中学生のお子さんともつ主婦さんと

「あれが現代の若者なのだろうか」と話が盛り上がりました。

 

そして、その主婦さんは

「うちの息子もバイトをしてあんな感じだったらどうしよう」と。

 

そうか。

母親はそういうことを考えるのか。

 

「他人の振り見て我が振り直せ」です。

 

 

私はただただイライラして、

なんだか胎教に悪い気がしましたもやもや

 

 

大切なのは気の持ちよう。

赤ちゃんのために、イライラすることとは自分から距離をとらないとなあ。