方向感覚はどうですか?


方向感覚とは、頭の中に描いた地図のどこに自分が居て、どちらを向いているかをつかむ空間認識能力なのだそうです。


私の方向感覚は、ちぎれており超ド級の方向音痴です。

出先では私は99%間違いの方向を選んでしまいます。

家族や知人といると、自分は随分方向音痴と気付かされます。

ダンスでも回転した途端、向きがわからなくなります。。。。


夫は、湿気がわからないようです。

私達夫婦は自然が残るというか中途半端な田舎にに住み、暮らし方も昔ながらのため、今の時期も7月中旬までは大概窓を開けて風を通して過ごします。

でも、雨のときあるいは雨の匂いのするときは、湿気が部屋に入ってくるので閉めているのですが、夫が窓を開けてしまいます。

室内の湿度と外の湿度の違いがわからないのです。

夫は空気から、じきに雨が降るなという感覚も持ち合わせていないので、天気予報が必須です。


必要のない感覚はどんどん退化して、文化をうまく利用できる感覚は進化しているのでしょうね。


今朝は曇り空、窓を開けたので室内も外も湿気が充満していて不快だったのですが、青空が見えてきたら、冷たい風が部屋に通るようになりました。

梅雨の晴れ間です。