文春ウーマンの春号、特集テーマが私の心に響きました。

【特集】「人生後半」はこわくない

 

これまで歳をとることを怖いとは思わなかったけど、

実際に「人生後半」になって、いつまで自分が生きるのか、

いつまで働くんだろうとか、今みたいな生活はいつまでできるのか、

おひとりさまなのにボケちゃったらどうなるんだろうとか、

なんか怖くなっていたので、どんな導きがあるかな?と楽しみというより

すがるような気持ち笑い泣き

 

 

まずは、慎吾ちゃんのインタビュー

香取慎吾 表紙画第21弾&インタビュー「明日 あしたはどっちだ」

 

『テラヤマキャバレー』の感動冷めぬうちだったので、このタイトルは胸熱です。

表紙画のテーマは「復興」。絵のタイトルは「明日」

地球を現在から未来へパスするような絵ですが、地球ではなくて日常のイメージみたい。

その日常はあっという間に傷つけ痛めつけられてなかなか元には戻らない。

東北も能登も、復興への時間は気が滅入るくらい長いですね。

 

インタビューは、『テラヤマキャバレー』公演中の日生劇場で。
衣装もテラヤマのままで、表情もテラヤマっぽい。



 

初日に三谷さんが観に来てくれたとこや、亡くなった黒木さんのお話も。
黒木さんからいただいた言葉、大切な人を亡くした慎吾ちゃんにとって

心強く、これからの自分を信じて進むためのものになればいいな。

 

 

佐藤愛子 ぼけていく私。100歳の作家が至った境地

 

佐藤愛子さん、さすがというか、感服しました。

普通、自分がぼけてきたって判るものなの?(物忘れがやばいなとは思ってるけど)

物を書く仕事をされているから、頭はしっかりしてるんだろうな。

はっきり言って100歳までは生きたくないんだけど、佐藤愛子さんのように

自分の状況をはっきり認識して、潔く表現できる人になりたいわ。

 

内田也哉子×小泉今日子
今だから語れる親、きょうだい、パートナーのこと。
人生に訪れる出会いと別れのこと。

 

お二人の話、興味深かった。シブがき隊ファンだった私としては、

アイドル時代のモックンとキョンキョンのやり取りとか、仲良かった様子とか知れてうれしい。

そして、やっぱり最後は「樹木希林さんはすごかった」という結論。

 

岡村靖幸×斉藤和義 幸福への道 第20回
[グラビア]50歳を越えて出会った、唯一無二の親友

 

お二人で曲を出したのは知っていましたが、最近になって仲良しになったんですね。

50を過ぎてこその関係なのかも。若い時はふたりとも尖ってただろうし。

私も最近は付き合う友達が変わってきて、今の自分にとってストレスにならない関係を求めてます。

音楽という共通項を持った二人が楽しくギターを弾いているのを想像して微笑ましい。

 

草彅剛x清原果耶 父娘を演じて芽生えた絆
 

なんだか、ツヨポンらしさ全開というか爆  笑
映画はシリアスなはずなのに、ほっこりする内容でした。

 

読了後、「人生後半」はこわくないというテーマ、

こわくない訳ないけど、楽しいことも多いよねって気持ちにはなりました。

 

 

忘れずに読者アンケート!

 

「テラヤマキャバレー」大阪公演3日目

13時開演14列通路前

 

この日の席は通路沿いで、演者が通るのがわかっていたので、

楽しみにしてました。

『金』の色紙を持った白粥(成河さん)が

金持ってませんか〜?と客席に聞きながら

通って行くので、手で✖️ってやったらバッチリ目が合いました。

白塗りメイクでも整ったお顔の成河さんでしたニコニコ

 

私にとって最後の観劇。

なるべく全体をよく観て、目に焼き付けようと

思っていたら、今になって舞台上で台詞を

言ってない人達が、あれやこれやとやってるのが

楽しいなと気づきました。

特に蚊さんと白粥さんは端っこでも、

まとわりついたり、小道具を取り合ったり、

血を吸われて体が痺れてる設定をずっと演ってた。

 

キャストの皆さんが楽しそうで、本当の劇団ぽくて

このキャバレーがずっと続いたらいいのにって、

寺山修司を失う辛さと相反する感じが悲哀。

 

東京大阪で6回の観劇でしたが、飽きることなし。

観る人をテラヤマワールドに引き込む素晴らしい舞台でした。

もう私も想像力で天井桟敷の一員になって、

また次の劇場で!って気持ちです。

 

観劇後、元SMAPファンの友達2名とお茶して、

色々話をしたんだけど、もう完全にファンは

卒業してて、1人はSnowManだし、

もう1人はアニメに行っちゃってましたが、

チケットが手に入ったからと、観てくれて

いい舞台だったと言ってくれてよかった。

「慎吾の首はどこいった?」と言われて、

やっぱり久々に見たら恰幅よくなりすぎやわなぁ

と反論できずでしたがあせるあせる

 

大阪公演があって本当によかった!!

梅田に向かう地下鉄でJIMハイの広告と出会って

「慎吾ちゃん!今から会いに行くよ!」とテンションUPアップ
↓中吊り広告

で、つり革を持って前を見たら、窓に久々のミノキ兄弟!!

ますます気持ちが盛り上がって劇場へと急いだのでした笑

 

「テラヤマ・キャバレー」大阪公演@梅田芸術劇場

3月6日17時開演 13列上手側

 

待ちに待った大阪公演!

2日目は昼夜の2公演でした。

 

仕事でトラブって間に合わないかと焦った~。

無事に友人と合流してギリギリの時間に着席しました。

 

東京公演を観に行ったのは、2月10日~12日。

それから、お二人体調不良が出て代役になったりしましたが、

オリジナル配役での大阪がスタート。

公演数を重ねて、出演者の余裕のアドリブや共演者との馴染んだ感じ、

そして何より皆さんの歌がパワーアップしている!!

 

私のお気に入りの青肺(横山賀山くん)が、せつなさを増してて

結構早い段階で私の涙腺を刺激してきた泣

 

慎吾ちゃんは喉の調子は復活してて、良かった。

席が比較的良かったので、慎吾ちゃんの表情もよく観えて、

表現がさらに豊かになってたように感じます。

ストーリーは解ってるのに、展開に釘付けになってました。

 

後半にテラヤマ(慎吾)が観客席に向かって語る場面があるんだけど、

そこがすごく好き。

私達は想像力で彼らと同じ舞台に立って、一緒に生きてるんだって感動する。

ということで、今回も泣いてしまいましたとさ汗

 

お誘いした友人は以前「日本の歴史」をお誘いして観劇後から

舞台の面白さにハマって、色々と観劇されているので

今回もとても楽しみにしてくれてました。

「なんのこっちゃ」と思ったら嫌なので、テラヤマの人間関係は

母・妻・作曲家の田中未知を少し事前に説明しておきました。

「難解やった」とは言われたけど、心にささるものがあったと

言ってくれたのでよかった!!

 

観劇後は、遠征の友人も合流して釜飯のお店で乾杯!
いつもならビールと白ワインですが、ジムビームハイボール一択。

ちゃんとアクスタを持っていきました笑

くろうさは友人のですが。。。

21時から、慎吾ちゃんのインスタライブ。

一緒に乾杯アップ

お顔がシュッとしてる。観劇中は思わなかったのに

「え?やせた?」って爆  笑

7日は夢曜日(休演日)ですが、慎吾ちゃんは何をするのかな?