今日、個人面談がありました。
今回の先生は、包み隠さず遠慮なくハッキリ言う方で、私なりに記録に残しておきたく、久々にブログ書こうと思います。
一番先に言われたのは
『とにかく学習面の算数が苦手』との事。
詳しく聞いてみると、かけ算は出来てるけど
それが桁が増えたりすると途端にできなくなる。
基礎的な部分の点数が低いので、このままでは5年生になった時にほぼ点数が取れない可能性もあります、と。
わかっていたけど、先生に言われてかなりショック‼️
でもその後先生が良い事言ってくれて。。
『夏休みに頑張るのは良いですけど、くれぐれも無理はさせないで下さい。
だって苦手なものは苦手なんですから、得意にはなりませんから。
私はそれ(計算)が出来れば全てとは思いません、今はパソコンがあれば複雑な計算だって簡単に出来ますから。
目的が大事なんです。
例えば、平均を出す計算はパソコンですぐ答えは出ますけど、なぜそれを使うのか理解しておかなければいけない。
大事なのはそこです!』と。
すごく無理してやらせる所だったから先生の助言が有り難かった。
それ以外は友達関係も良く、普通に楽しそうに過ごしているそうです。
そして最近、私が気になってる事。
それはカイがなんにでも手を抜いている様に見える事。
なんにしても『この程度やれば充分』と思ってる様に見える事。
それが、
・カイの持ってる能力ではそれが精一杯なのか
・頑張れるほど好きになれる事がないのか
わからないのですが、
…というか多分、前者が大きい気がするのがすごく気になります。
本人的には一生懸命頑張ってるのに、まわりからみるとサボってる、怠けてる、もっとできるのに手を抜いてる様に見えるというか。
少し様子見ていきます。
幼少期から、カイは何が原因で色々言われるのかと思ったりしていたけど、四年生になった現段階では、やはり全体的に周りに比べて能力が低めなのかなと感じます。
発達障害とかじゃなく、単純にそこなのかなって。
理解力も低く、正直心底呆れてしまう、イライラして怒ってしまう事もあったけど、
今日の先生の『苦手なものは得意にはならない』の言葉にハッと気付かされました。
親がそのまま受け止めなくてどうする
親が味方になってあげられなくてどうする
そんな風に強く思いました。
また今日からやってこうと思います!!