chaco1279さんのブログ -13ページ目

chaco1279さんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は編物検定の表彰式でした。
今年は娘が小学生の部で賞をいただきました。


あえてボケてる写真です。着るものがなくてまたへんてこりんな格好ですが、リハーサルで名前を呼ばれても返事をしなくて立ちました汗こういうところが初めてでわからなかったと言ってますが、返事は呼ばれたらして当たり前ですよねパンチ!ゴツン


小学生の標語とか、お習字とか選ばれるんですが、きちんとした賞状をもらったことがなくて、幼稚園の卒園以来の証書です。




編んだもので合わせられるものがなくて、前夜ヘアピン器具でザクザク編みました。スキーバンビという糸を8センチ幅で編みました。





証書と一緒に毛糸10玉と

洗剤をいただきました。

いただいた糸でさらに編む力をつけてくれるといいのですが。

事前の講習会など先生方にもお世話になりました。1つの経験として本人の自信に繋がると思います。ありがとうございました。






Android携帯からの投稿
今日は午後から昔の仲間に会う予定だったので、その前にpeikkoさんの作品展が見たくて、表参道に行ってきました♪移動の関係で五分しか入れなかったんですけど、なめるように見てきました。繊細で可愛いですよね~peikkoさん素敵ですね♪






そのあとは手芸をやるお仲間の集まりで…近頃はオヤがかなり広がりましたね~私が習ってたとことは違うとこですが、他の方々も色々なとこで習われていて、オヤの繊細さの話で盛り上がりました。本やお店の話色々話せて楽しかったです。

トルコ刺繍をやってる方がいて見せていただきましたが、おーすごい…目がまわります…布地の糸を数えて刺繍を入れていく…端はまたほぐした布の一本一本を数えてマクラメ結びですって…無理だ~昔リネンでやりましたが、大変な作業でした…自分では無理でもとても素敵でした~ラブラブ

手芸好きの仲間と集まると色々な糸の情報やら道具の情報やら…友達の習ってる独特な手芸情報とか…面白いですね。
それでまた新たなるものをやりたくなっちゃうんですよね…(笑)

あ、そう言えばオヤの話で思い出しました




これがオヤ用のヘアピンです。2×9です。
トルコのオヤ糸やさんてネットshopで売ってます。



Android携帯からの投稿
先週、東高円寺の女子美術大学でやってる「トルコの伝統的刺繍とオヤ」&「ビーズの縁飾り」展を見に行ってきました。今までは七海先生の携わってるオヤしか見たことなかったので、こちらはまた貴重な作品が展示されてました。




展示の中に本の紹介もありました。西田碧さんのビーズの縁飾りも紹介されてました。


ビーズの縁飾り研究会の案内もありましたよ♪



刺繍にオヤと、トルコの女性は親から代々受け継がれていくと聞いたことがあります。以前オヤを習いましたが、針でやるイーネオヤがなかなかできなくて苦戦しました。これだけの針などでの細かな手仕事が代々受け継がれていくということは、トルコの女性は器用なのかな…と思います。教えられたから出来るものではない気がしますね。とても繊細で…

今回色々なオヤをみることができましたが、唐辛子はよくみますが、トウモロコシや、ひよこ豆がありました。私はひよこ豆のボンジュクオヤが気に入りました。食べるのも好き(笑)

天気がよかったので、珍しくこの距離をブラっとバイクで行っちゃいましたが…帰ったらお尻が痛くなりましたあせるいいドライブだったんだけど



Android携帯からの投稿