chaco1279さんのブログ -12ページ目

chaco1279さんのブログ

ブログの説明を入力します。

娘が小さいときよく読んだ本です。




きつねのぬいぐるみ「こん」はあきが生まれてからずっと一緒に遊んでいました。「こん」は古くなって腕がほころびてきて、おばあちゃんに直してもらうために、二人で電車に乗って…おばあちゃんの家に向かうのですが

最初はどうなってしまうんだろう…とドキドキしてたと思いますが、2度目以降はお話を知っているので話の途中で犬が「こんを連れていってしまって「こーん」ってあきが呼ぶ真似をしてました。




これは、子供の誕生日につくってあげた「こん」です。型紙なんですが、本の中表紙に型紙みたいな絵があってそれで作りました。ちょっと合わないところがあって微調整しつつ…なのでなんか狼みたいな「こん」…です。

今は福音館書店のホームページにこんを作ろうってとこがあって、そこから型紙ダウンロードできるみたいです。作ってみてください♪

最後にお風呂に「こん」を入れるんですよね、これがやりたいといって困りましたね(笑)

娘にもこんのような存在がいてこの前大切な物の発表に絵を描いてました。

小さいときゲームでとった抱きぐるみのももちゃんと、ロッタちゃんのぶたのバムセのぬいぐるみです。バムセはまだ赤ちゃんでだっこしながら、買い物をしてたら、娘がバムセを握って尻尾をチューチュー吸ってて慌てて買いました(笑)このバムセは今でも旅に連れて行ってます。








Android携帯からの投稿
若い頃作ったものを子供にあげて、子供が大事にとっておいてくれてました。





赤ずきんちゃんの指人形です。指を入れる部分は厚紙に弧を描いて、顔はカラー手袋に発泡スチールの球をいれてあります。子供のころから、こんなものを作るのが好きでした。これは本を参考に作ってます。自分のアレンジつきですが。








これはインディアンの手袋人形です。インディアンを数える唄に合わせて、一人ずつ登場します。高田千鶴子さんの本を参考にしてます。

この二種類は手袋を利用して、ほとんど縫わずボンドだったと思います。絞ったりするところは縫わないとですが。書籍は只今眠りについてしまってるので、参考書籍などはまたUPします。


Android携帯からの投稿
何週か前に初めてボビンレースを教えていただきました。間違えてますが、楽しかったです。




素敵な作品が作れるようになるのはいつのことやら…




Android携帯からの投稿