またまた、お久しぶりです。
 


あっと言う間に2月。



今年も宜しくお願いします。



+++





ヨーグルトメーカーを
買いました。



素敵プロガーさんが、
ヨーグルトメーカーで
R1ヨーグルトを作っていると!



ずっと気になっていたR1。



早速我が家も。



   
成分無調整の牛乳を
レンジで
600Wで3分温めます。

 


R1ヨーグルト1本を、
温めた牛乳にまぜます。



この時、ヨーグルトを足す分
牛乳を抜きました。



他の菌が入ってしまうと
失敗するみたいなので、
ヨーグルトは
スプーンなどでかき混ぜないで、
蓋をおさえて
軽く横に振りました。




43度で9時間待ちます。


蓋は、ヨーグルトメーカーに
付属していたものです。



9時間後、
ヨーグルトが完成しました。




毎日食べ続けたいと思います。



一番食べてもらいたい長男は
プレーンヨーグルトが
苦手みたいで…。



トッピングを工夫すれば
食べてくれるかな。


+++


今日はバレンタインですね。



先週末、
娘と簡単なチョコレートを
手作りしたので
主人と息子には
それをあげたいと思います。