昨日緊急下校の為、義母にお願いしていた我が家傘

 

しかし、14時頃学校から電話があり、「間違えて民間学童に○○くんを帰してしまいました。お迎えのおばあちゃんに連絡お願いします。」と。

 

急いで義母に連絡をとり、民間学童にお迎えをお願いして、無事合流できました爆  笑

 

入会していないのになんで民間学童にうちの子が?

経緯は分からないけど、一人で帰ってこなくてとりあえず安心。

 

 

と思っていましたが、義母から話を聞いたところ、

一斉下校でクラスごとに帰され、クラスのお友達と自宅まで帰るポーン

当然カギは空いていないので、息子は困り、学校まで戻ろうと。

戻ってる途中で近所の子に会い、「家に入れない~」と話している途中で泣いてしまったようえーん

たまたま近くを通りかかった民間学童の人に声をかけてもらい、

お家に入れないなら、ここで待ってていいよと。

で、学校に連絡が入り民間学童にいることが発覚。

義母が迎えに行き、預かってくれました。

 

 

えぇ!?お家に入れないって連絡したから待たせてもらうって言ってたのに、

どういう事はてなマークはてなマークムキームキー

民間学童にいますじゃないじゃんびっくりマークムキー

勝手に帰してるじゃんびっくりマークムキー

息子は今まで一人で学校から帰ってきたことないんですガーン

何度も一緒に帰ってきて道覚えてたから良かったものの・・・

途中で迷子になっていたら・・・

一人でふらふら歩いて事故にあったら・・・

不審者に連れ去られたりしたら・・・

最悪の事態だって十分にあったんです滝汗あせるあせる

 

民間学童の人が声かけてくれて本当に良かったびっくりマーク

 

 

夜旦那と今後家でできる対策考えました。

鍵持たせる?

キッズ携帯持たせる?

GPS持たせる?

 

 

とりあえずすぐできる対策として

丸レッドランドセルに親の連絡先の紙を入れておく

丸レッド近所の公衆電話を探して、使い方を教える

をしようと思います。