iDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)とは、確定拠出年金法に基づいて実施されている私的年金の制度で、加入は任意です。

 iDeCoはご自分で申し込み、掛金を拠出し、ご自分で運用方法を選んで掛金を運用します。 掛金とその運用益との合計額を給付として受け取ることができます。

 iDeCoでは、掛金、運用益、そして給付を受け取るときに、税制上の優遇措置が講じられています。

 

 

 

独身の時に働いていたとある会社。入社した当時は「企業年金」の制度がありました。

後に「企業年金」から「401K(企業型確定拠出年金)」へ制度が変わることに。勤続年数によって会社掛け金が変わり、手数料等も会社もち。さらに自分でも積み立てると税制上の優遇措置もあり。

当時は実家暮らしで余裕資金もあったので、自分でも積み立てしていました。半年ごとにお知らせで一喜一憂。

 

ところが会社都合で転職することに。転職先に401Kの制度があれば手続きしてA会社→B会社の企業年金に引継ぎができますが、

なかったので解約or個人型iDeCoに加入。

 

もともと望んで始めた事ではなかったので解約を考えましたが、解約には色々条件が・・・

 

通算拠出期間が1ヵ月以上3年以下、または個人別管理資産が25万円以下であること

 

 

25万円を超えてた私=個人型iDeCoに強制加入

しかし無精が生じてかなりの期間放置・・・笑い泣きそして妊娠し会社を退職。

 

妊娠した頃、日本FP協会のイベントでFPによる無料相談を受けました。

 iDeCoでも証券会社によって管理手数料等違うため調べて加入したほうがよいという事を教えてもらいました。

重ーい腰をあげて、やっと手続き開始。放置し過ぎていた為、手つかずの口座に一時的に保管されており、

引き出しや手続きに手数料が余分にかかりました(今考えるとめちゃくちゃもったいないゲッソリ

 

当時専業主婦で収入がなかったので、月々の掛け金はせず口座を維持していくのみ。

一時的に自分で積み立てしていましたが、総額いくら積み立てたか今や分からずえーん

65歳まで引き出しできないから、手数料のみ目減りして受け取りいくらになるだろう・・・

最近口座残高確認していなかったので、とりあえずパスワード等探して確認してみまーすコインたち