本当は2日前にこの記事書くべきだったんだろうけど…


3月24日から一日ほぼ一食ダイエットを始めた。


体重の変化

開始時  69.4kg

1週間後 66.3kg  開始時から-3.1kg

2週間後 65.3kg  開始時から-4.1kg

3週間後 64.2kg  開始時から-5.2kg

4週間後 65.0kg  開始時から-4.4kg


31日目に64.3kgだったのでこれで開始時から-5.1kg。


体脂肪率の変化

開始時 35.8%

1週間後 34.9%  開始時から-0.9%

2週間後 33.6%  開始時から-2.2%

3週間後 33.6%  開始時から-2.2%

4週間後 34.0%  開始時から-1.8%


31日目に33.7%だったので開始時から-2.1%。

体脂肪率はやっぱりそんなに減らないな。



4週間目の4月20日におもいっきり巨食して

一日で2.6kg増えた。

それを1週間かけてなんとかもとの-5kg台に戻したので

だいたい1ヶ月で-5kgかなってところ。

でも、巨食しなくても痩せていなかった気がする。

なんとなく身体が停滞しているような気がしたから。

一度増えて戻したことで逆に身体が燃焼モードに入ったような気もする。

気のせいかもしれないけど。


最初は朝昼本当に水分だけで午後3時から6時にかけて固形物をとっていたけど

4週間をすぎたあたりから昼くらいから固形物をとりはじめている。


甘いものも昼にとっていたのを

午前10時くらいにとるようにしている。

その勢いで昼もとっちゃうけど、

なんとなく、早目にとった方が太らない気がする。


でも、朝だけは絶対ダメ。

朝起きて1時間以内に食べると絶対ダメ。

私の場合だけど。


朝食べるともう百発百中で巨食スイッチはいっちゃうから。


だからできるだけ甘いものの買い置きはしない。

あると食べたくなるし、それを朝に食べちゃうと

あ~、今日はもういいよってなっちゃうから。

朝に食べると呼び水になっちゃうんだよね。

だから朝はポタージュと甘い飲み物だけ。



最近、午前10時に甘いもの食べるようになってから

なんとなくだけど気持ちがいい。


やっぱり甘いもの好きだもの。

断とうとするとそれだけでストレスになっちゃう。

だからちびちびと毎日食べ続けていこうと思う。



午前10時くらいからだいたい夕方くらいまで

なにかかにか口にしているので

純粋な一日一食とは言えないけど

以前の一食の量を一日かけて分けて食べている気がする。

前は今の3倍食べていたんだなぁと思うとぞっとする。


おなかがすいた感じはほとんどない。


水分はとってるし、なにか口にしてるし。

寝る前と起きた直後はおなかすいてるけど

それも水分とってしまえばすぐ満たされる。


これから2ヶ月目にはいるけど

少しずつ、食べる時間を早めてみることを実験中。

違うことやってやらないと

身体が回らなくて痩せない気がするから。


でも、一番は自分で自分の首をしめないことかな、と思う。

自分で超えられないハードルを用意するのはやめて

適当で、つづけれそうなことをやっていこうと思う。



とりあえず…

13号は脱出したからよかった…。

昨年の夏はいていた11号のパンツがはいるようになった。

着れる服が増えるのはやっぱり嬉しい、というかほっとする。


今年の真夏までにはもう少し痩せたいな…




よろしければクリックお願いします