ダイエットをはじめて今年で17年。

いろんなダイエットをやりすぎて巨食症になり、

日々抑えられない巨大な食欲と戦って負けてばかり。

そしてダイエットを始める前より10キロ近く体重が増えている。


食べた後吐けないから過食症とはいえないと思う。

だから自分のことを巨食症とよびたい。

ただ食べまくってるだけだもの。


いつもいつも自分を変えたいと思っていてダイエットに挑戦してた。

でも、ある程度やってみて自分が望む結果がでないと反動で喰いまくってリバウンドしてた。


これからダイエットするんだっていう緊張感から食べたい気持ちがむくむくとわいてきて、

ロクにダイエットできないで食べまくったこともあった。



あーもうこんな自分嫌だ。

本当に嫌だ。


いい加減、こんな自分にピリオドを打って

食べ物に振り回されないで生きていきたい。


もしかしたら「食べること」そのものが私にとってストレスになっているのかもしれない。

だから、思い切って一日一食にしてみようと思う。


基本、朝食と昼食をとらないで夕食のみ。

夕食まで水分だけとって固形物はとらない。

「ほぼ」とつけたのは、たまに昼食に外食することがあるから。



今まで一日一食だけはやったことがなかった。

なんとなく、きちんと朝昼夜と食べなきゃ反動で太ると思っていたから。

でも、きちんと朝昼夜食べても、

食べれば食べるほどなんか悪いことした感じがして

その罪悪感がまた食べたい衝動を引き起こし、

それ以外の時間にも食べるようになり、

果ては狂ったように食べ物を身体につめこむようになってしまった。


一食でケーキ10個に袋菓子3袋、パン2個、それからパスタとかザラ。

大福5個におやき2つ、それからごはん2杯とかも。

和菓子と洋菓子が交互にやってきて、それに袋菓子がついてくる。

完全に炭水化物とお菓子中心。


食べるものを選らんでいる時から胸が苦しくなる。

これから買うんだーと楽しみを感じるのは一瞬だけ。


食べてる時は別に楽しい訳じゃない。

またやってる…と悲しく空しく情けないだけ。

でも口を動かすことはとまらない。


こんな自分、消したくてたまらない。

でも、こんなことで自分を消せないとも思う。

誰かこんな私を助けてと思う。

でも、私を助けられるのは結局私だけとも思う。



だから、今までやったことのない一日一食という方法で

そして今までにやったことがないブログをはじめて

本当に自分を変えようと思った。


経過を書きつつ、時には今までの自分の人生を振り返り、

また今の生活のことも考えたりして

マイペースで書き連ねていこうと思う。