KATO DD16 のライトユニットが無い場合の苦肉の策!これでDD16がライト点灯! | どんまいさんのブログ

どんまいさんのブログ

鉄道模型・ミニカーなどの購入雑記♪

お安い事は良い事だ。。。

あは。( ̄▽ ̄)

今晩は(*^_^*)
 
 
ジョーシンwebで。。。
 
注文したら。。。
 
お取り寄せ。。。

 

 

まだ届いてないし。。。
 
いつになるのかも不明でした。。。

 

ならば!
 
在庫のあるIMONに注文!
 
イメージ 1
 
届きました
 
イメージ 2
 
パーツを注文しました!
 
例の再生産パーツ!
 
イメージ 3
 
KATO 2016-3G
D51 北海道形 ライトユニット 
 
メーカー希望小売価格税別400円
税込432円

 

10%オフ
 
税込389円
 
 
この基板の大きさが。。。
 
DD16の基板の大きさと同じくらい小さいので。。。
 
今後のライト点灯化車両が出て来た時に。。。
 
使えると予備に注文!
 
 
便利に活用出来るパーツは。。。
 
ある時が買い時♪
 
イメージ 4
 
KATO 7013 DD16 

 

ならライトが点灯するのですが。。。
 
 
KATO 10-1127 
DD16 304 ラッセル式除雪車セット
 
この中の。。。
 
DD16には。。。
 
ライトユニットが無いんですよね。。。
 
 
でも。。。
 
7013 DD16 用。。。
 
ライトユニットが。。。
 
有れば。。。
 
点灯出来るん「ですけど。。。
 
その。。。
 
ライトユニット。。。
 
既に完売。。。
 
再生産もされてない!
 
イメージ 5
 
そこで妙案。。。
 
思い付いたのが。。。
 
このライトユニット基板。。。
 
KATO 7013 DD16 
 
 
の。。。
 
ライトユニット基盤。。。
 
このセットの説明図の挿絵にも描かれているのですが。。。
 
ダイカストを避けるように電子パーツが配置された基盤で。。。
 
特別仕様状態!
 
もう完全に。。。 
 
DD16。。。
 
のためだけにある。。。
 
ライトユニット基盤なんですね。。。
 
KATO 10-1127 
DD16 304 ラッセル式除雪車セットが。。。
 
再生産される折でも。。。
 
せめて。。。
 
ライトユニットだけでも再生産が有ればと。。。
 
再生産は有りませんでした。。。

 

ならば。。。
 
使える基板が他に無いかと考えた訳です。
 
前回ご紹介した時は。。。
 
現物合わせで。。。
 
基盤の足をあーでもこーでも無いと弄りまくって。。。
 
リベンジです。。。
 
イメージ 6
 
今回は。。。
 
ストレートに半田付けをしたら。。。
 
どうなるか?
 
イメージ 7
 
前回は。。。
 
紆余曲折。。。
 
あれこれしましたけど。。。

 

このように。。。
 
素直に足を付けるだけ。。。
 
イメージ 8
 
これを。。。
 
DD16のダイカスト基板取り付け部の。。。
 
ダイカストをカットして。。。
 
載せるだけ。。。
 
ダイカストは専用設計のため。。。
 
他の基盤を納めるにはスペースが無いので。。。
 
 
スペース確保のために切り落とします。。。
 
 
ライトユニットのスペースは。。。
 
コの字型に型成されているので。。。
 
横ずれる事も無いですし。。。
 
スペースの関係から前方向をライトプリズムに挟まれ。。。
 
尚且つ。。。
 
基盤はボディによって押さえつけられるので。。。
 
 
固定も。。。
 
ボディーを被せるだけで完了!
 
イメージ 9
 
とりあえず。。。
 
1組だけ。。。
 
さらに足を付けて保管!
 
イメージ 10
 
このようにダイカストをカットして。。。
 
先ほどの。。。
 
ライトユニットに足を付けた物を載せるだけです。。。
 
イメージ 11
 
この状態だと。。。
 
基盤の下に有るダイカスト差込口が邪魔をして。。。
 
基板の厚みの分だけ。。。
 
ボディーが浮いてしまいます。。。
 
なので。。。
 
ダイカストカットする必要があります。。。
 

 

※自己責任。。。

 

加工すると元には戻りません。。。

 
イメージ 12
 
ライトが点灯すると。。。
 
カッコいいですよ。。。
 
単独走行させたい時には。。。
 
違い歴然!
 
またライトを消すには。。。
 
ボディーを外してライト基盤を外すだけ。。。
 
至ってシンプルにオンオフ出来ます。
 
ダイカストの差し込み口が。。。
 
有っても無くても全然問題無いのが。。。
 
不思議ちゃんですね。
 
KATO DD16 304 
 
ジャンク品を見つけたら。。。

 

是非!
 
お試しあれ!
 
 
但し!
 
改造は自己責任で。。。
 
お願いいたします。。。
 
 
 
(*^^)v