ジャンク品直せば安いとがっ!TOMX DD51の分売パーツのぉおおお!お高いこと! | どんまいさんのブログ

どんまいさんのブログ

鉄道模型・ミニカーなどの購入雑記♪

お安い事は良い事だ。。。

あは。( ̄▽ ̄)

 
おはようございます。
 
(*^_^*)
 
 
 
爆買いの中で付いて来た。。。
 
 
TOMX DD51
 
 
 
それが。。。
 
火付け役
 
となって。。。

 

 

ホビーランドぽちでも。。。

 
 
ジャンク品を。。。
 
 
漁り。。。
 
イメージ 1
 
落札してしまいました。
 
 
 
決して。。。
 
ホビーセンターカトーでの。。。
 
 
通販では。。。
 
ございません。
 
( *´艸`)
 
イメージ 2
 
 
じらしておりまする~~~~~~♪
 
イメージ 3
 
出現!
 
イメージ 4
 
内容品は。。。
 
左が落札商品で。。。
 
右は。。。
 
オマケの。。。
 
KATO DD51用の。。。
 
前面手摺パーツ!
 
イメージ 5
 
オマケ以外。。。
 
全部ジャンク品!
 
TOMIX EF81に。。。
 
至っては。。。
 
初期製品の上に。。。
 
パンタグラフ破損。。。
 
ボデイ固定のプラ軸折れで。。。
 
ボディーを。。。
 
ダイカストとネジ止め固定出来るはずなのに。。。
 
 
スコスコと抜け落ちます。
 
 
 
TOMXのDD51の2両は。。。
 
最新ロット仕様ですが。。。
 
2006年ロット。。。
(10年経過の経年品。。。)
 
片方のDD51は。。。
 
何とか上回りの元型を維持していますが。。。
 
前面手摺の。。。
 
側面手摺折れ1か所あり。。。
 
 
もう片方の1両は。。。
 
全面手摺の。。。
 
側面手摺が全部折れて無く。。。
 
下回りも。。。
 
モーター無しの。。。
 
中間台車欠品!

 

 

 

これぞジャンク品の鏡です。
 
 
 
落札価格は。。。
 
5010円+送料741円でした。
 
合計5751円也。。。
 
 
高い!
 
結構。。。
 
競り合ったんですよ。
 
33入札目に5000円で入札されて。。。
 
5010円で待ち受けていたら。。。
 
それ以上の応札が無く。。。
 
 
落札!
 
 
 
結局。。。
 
どんまいさんに。。。
 
お鉢が回って来た!
 
 
しかも。。。
 
ジャンク品なのに。。。
 
高額で。。。(T_T)
 
 
これ。。。
 
ホント!
 
5000円相当もぉおおおおお。。。
 
出すような商品ではありませんよぉおおおお。。。
 
落札したけどぉおおお。。。
 
 
 
。。。
 
現在。。。
 
国鉄色の。。。
 
このDD51の中古品を。。。
 
安価で見かけなくなりました。
 
 
そこが。。。
 
どぶ板を踏み抜いた要因です。
 
イメージ 6
 
お高く落札したので。。。
 
早速。。。
 
TOMIXの初期製品(ガラス窓が黒色)の。。。
 
EF81を出来る限り。。。
 
補修します。
 
 
先ず。。。
 
どうしてもネジ止め部分が割れて崩れて。。。
 
ダイカストとボディーを固定しようにも。。。
 
どうにも出来ないので。。。
 
 
テープで。。。
 
ダイカストウエイト同士も固定!
 
ダイカスト同士も。。。
 
固定出来無い有様でした!

 

どうしたら。。。

 

こうなるのか。。。

 

不思議!

 

 


割れたプラスチック製の。。。
 
ネジ受けは。。。
 
全てある程度まで。。。
 
ざっくり粉砕
 
あるだけ邪魔ですからね。
 
イメージ 7
と。。。
 
固定出来ました。
 
 
えっ!
 
どうしたかって。。。
 
とりあえず。。。
 
ネジ穴に。。。
 
タミヤクラフトボンドを流し込むだけ流し込んで。。。
 
ネジを埋め込み。。。
 
固定状態にします。
 
パンタグラフは。。。
 
片方を換えるだけで。。。
 
違和感が残りますので。。。
 
両方撤去します。
 
パンタグラフの台をよく見てみると。。。
 
後方に階段のような形状の物があります。
 
ここを残して。。。
 
新規の交差型パンタグラフと。。。
 
土台諸共。。。
 
交換しました。
 
 
この際に。。。
 
取り付け突起の穴を。。。
 
後方へずらして。。。、
 
パンタグラフの土台の脚を。。。
 
定位置に接地。。。
 
穴を後方に広げて。。。
 
固定(タミヤクラフトボンドで裏側から固定)しました。
 
 
後は。。。
 
タミヤクラフトボンドが乾いて。。。
 
乾けば。。。
 
ダイカストの取り付けネジと。。。
 
ダイカストは複雑に絡み合い。。。
 
固定用パッキン代わりになるので。。。
 
抜け落ちる事無く。。。
 
ボディと固定されます。
 
(ネジは、木ネジですので外す事も可能です。)
 
パンタグラフの広げた穴は。。。
 
パンタグラフの土台に隠れて。。。
 
見えませんし。。。
 
タミヤクラフトボンドが乾けば。。。
 
更に強固に固定されます。
 
こうして。。。
 
このEF81は。。。
 
問題無く普通に。。。
 
取り扱う事が出来るようになりました。
 

 

イメージ 8

 

 
こちらの。。。
 
KATO DD51の前面手摺は。。。
 
出品者様が。。。
 
トミックスの補修用に買い求められたのですが。。。
 
形状が違い過ぎ。。。
 
諦めたそうです。
 
 
どんまいさんちには。。。
 
KATOのDD51も。。。
 
多数在籍しているので。。。
 
万が一のためにと。。。
 
無料で戴きました。
 
 
買えば。。。
 
新品で400円+税ですからね。
 
 
無料でということで。。。
 
譲って頂きました。
 
イメージ 9
 
下回りが。。。
 
完全にジャンク品の。。。
 
TOMX DD51 国鉄色です。
 
こちらは見ての通り。。。
 
側面手摺が全てありません。
 
 
元々。。。
 
壊れやすいと注意書き説明書に書かれてある
 
のですけど。。。
 
経年劣化で。。。
 
つまんだだけでポキポキと折れる始末!
 
取り出す時には。。。
 
側面手摺には触らない事が肝心ですね。
 
 
こちらの。。。
 
DD51の落札目的には。。。
 
空ケースと。。。
 
ナンバープレート・グレーのテールライト部分のパーツ
 
と。。。
 
運が良ければ。。。
 
全面手摺
 
に。。。
 
落札の目的がありました。
 
 
残りは。。。
 
部品取り用車両部品です。
 
イメージ 10
 
実は。。。
 
最新ロット?というか。。。
 
この仕様のDD51のジャンク品を。。。
 
ホビーランドぽちで。。。
 
ジャンク品で。。。
 
2両拾っておりました。
 
 
良く眺め倒すと。。。
 
前面手摺の側面の手摺が折れてました。。。
 
ケースも欲しいし。。。
 
ナンバープレートも。。。
 
前面のグレーのパーツも欠品しているし。。。。。。
 
そこに。。。
 
この商品がヤフオクで出品されて来たのですが。。。
 
競り合う競り合う。。。
 
33入札!
 
予想外。。。
 
でも落札!
 
まさかボコボコのジャンク品に。。。
 
これだけ寄ってたかってどうするのと。。。
 
(>_<)
 
 
この商品。。。
 
ジャンク品だとは。。。
 
見抜いていましたが。。。
 
どうもジャンク品だと見抜いていない。。。
 
方が一人で押し上げたようです。
 
 
側面手摺の無事のなのが。。。
 
1個と。。
 
片側折れが。。。
 
1個ありましたので。。。
 
無事なのはそのまま交換して。。。
 
片側折れは。。。
 
ニッパで付け根から切り落として。。。
 
タミヤのクラフトボンドで接着!
 
 
ホビーランドぽちで買った。。。
 
ジャンク品は何とか修復出来ました。。。
 
旋回窓が。。。
 
1個欲しかったのですが。。。
 
この落札品は。。。
 
1000番台暖地形だったので残念。
 
 
そこだけが。。。
 
落札品の。。。
 
痛恨のミスと言えばミスかなぁ。
 
イメージ 11
 
なので。。。
 
ケースに納まった分は。。。
 
どうにか左一番下1両(側面手摺全部無し・旋回窓汚れ有り)を。。。
 
残して。。。
 
なんとか修復完了!
 
 
手前のケース無し。。。
 
奥側のDD51は。。。
 
側面手摺全部無しジャンク。。。
 
EF81は。。。
 
何とか修復。。。
 
手前のDD51は。。。
 
ご覧の通り。。。
 
部品取り専用品。
 
KATOの前面手摺は。。。
 
ストックです。
 
 
どんまいさんも。。。
 
出品者と同じ事を考えていたのですが。。。
 
手摺の太さが。。。
 
微妙に違うのと。。。
 
接着剤の固定方法でも。。。
 
TOMIXの様に容易ではないので諦めて。。。
 
 
 
TOMXの。。。
 
お客様相談室に電話入れたら。。。
 
TOMY・TEC製品は全面手摺パーツだけの。。。
 
分売という事はしておらず。。。
 
アセンブリパーツ分売
 
となっています。
 
しかも
 
同品番の製品に対して個数制限
 
あり
 
お一人様2個までの販売
 
だそうです。
 
え~~~~~~
 
TOMIXって。。。
 
必要個数の販売して無いですよ。。。
 
 
 
品番2212・2213番は。。。
 
共通パーツで。。。
 
 
品番2219は。。。
 
別パーツの床下だという説明!。。。
 
旋回窓も窓ガラスだけという。。。
 
分配パーツも無。。。
 
ボディ一体(ボンネット×2・キャブ×1)のセットだそうです。
 
もちろん。。。
 
個数制限有りで。。。
 
一人様
 
2個までです。
 
前面手摺を4個と。。。
 
旋回窓1枚欲しさに。。。
 
予備分含めて。。。
 
前面手摺6個と旋回窓2枚!
 
 
送料税込で。。。
 
約7452円って言ってたかなぁ。。。
 
 
新品 TOMX DD51 が。。。
 
メーカー希望小売価格税別6000円ですから。。。
 
如何に割高かなぁと。。。
 
でも。。。
 
注文しました。
 
 
KATOの手摺を。。。
 
TOMXに代用するには。。。
 
やはり無理がありました。
 
これで。。。

 

 

TOMX DD51 国鉄色 3両が。。。
 
パーツ折れ無しで復元出来るので。。。
 
割高ですが。。。
 
良しとします。
 
 
残りは、予備用にストック!
 
とりあえず。。。
 
イメージ 12
 
動くDD51と。。。
 
EF81は。。。
 
ケースに入れて・・・
 
パーツ取りDD51は。。。
 
パーツ箱行きです。
 
 
はてさて。。。
 
TOMY・TEC DD51 全面手摺6個と。。。
 
旋回窓2個手に入れるのに。。。
 
メーカー希望小売価格の1両分より高くなりました。(>_<)
 
 
やはり。。。
 
KATOの方が。。。
 
アッシーパーツ分売は。。。
 
安価で充実していますね。。。
 
 
しかし。。。
 
前面手摺を6個と旋回窓2枚欲しさに。。。
 
送料税込で。。。
 
約7452円
 
って高いよなぁ。
 
 
 
やはり。。。
 
メンテナンス考えると、。。。
 
KATOの方が。。。
 
ユーザー思いですね。。。
 
 
マイクロエースは。。。
 
分売せずに修理だし。。。
 
 
TOMXのDD51。。。
 
手摺が非常に繊細ですし。。。
 
経年劣化でパリっと折れます。
 
絶対に手摺を持って。。。
 
ケースから取り出してはダメですよ。
 
 
ホビーランドぽちのジャンク品。。。
 
前面手摺折れは全てジャンク品な訳です。。。
 
 
 
追記
 
TOMY・TECのお客様相談室の。。。。。。
 
受付の女性の説明では。。。
 
手摺は共通ですが。。。
 
暖地型と寒地型で床下に。。。
 
微妙な仕様違いがあるという事でしたが。。。
 
実は。。。
 
同じ品番の床下だという事が。。。
 
後で分かりました。
 
品番違いの同一製品
(製品ロットでこのような同一品でありながら別品番が起きるそうです。)
 
別の受け付けの女性の方が申しておりました。
 
 
頼りの無い。。。
 
受付の女性でした。。。
 
自社製品でしょうが。。。
 
 
 
 
(T_T)