知ってる?どんまいさんは知りませんでした。TOMIX 品番6216 ( ̄▽ ̄) | どんまいさんのブログ

どんまいさんのブログ

鉄道模型・ミニカーなどの購入雑記♪

お安い事は良い事だ。。。

あは。( ̄▽ ̄)

おはようございます(*^_^*)
 
 
 
 
今日こそは。。。
 
 
コキ107 コンテナ輸送50周年記念セット」の。。。
 
ウレタンを。。。
 
何とかしようと。。。
 
 
 
 
ジョーシンwebで。。。
 
TOMIX 品番6216 12両用コンテナ貨車ケースを。。。
 
ポイントを使って。。。
 
 
1ケース発注して。。。
 
届きました。。。
 
 
 
 
画像には。。。
 
 
2箱有りますが。。。
 
ひとつは訳あって。。。
 
ジョーシンwebから到着後。。。
 
 
慌てて。。。
 
近所の模型店で。。。
 
買って来た。。。
 
在庫最後の1ケース。。。
 
TOMIX 品番6216 12両用コンテナ貨車ケース
 
です。
 
イメージ 1
 
 
それで。。。
 
 
初めて気が付いたんです。。。
 
 
 
 
~~~~!
 
こなこと。。。
 
 
あるの?

 

何で?

 

 
イメージ 2
 
 
これを。。。
 
見てください。
 
 
背表紙の。。。
 
微妙な違い!
 
 
(Container Wagon)の追加文字!
 
 
 
どんまいさんは。。。
 
ジョーシンwebで。。。
 
グレーの。。。
 
ウレタンの画像だったので。。。
 
 
それが来るものとばかり。。。

 

来たのが。。。 
 
 
これ!
 
イメージ 3
 
。。。
 
近所の模型店の在庫の。。。
 
最後を買って来たケースの。。。
 
グレーウレタン仕様!
 
。。。
 
ジョーシンwebから送られてきた。。。
 
ケースの。。。
 
黒色ウレタン仕様。
 
 
 
 
えっえっえっ!
 
 
てな。。。
 
 
感じでした。。。

 

イメージ 4
 
 
取扱い説明書の。。。
 
年号が違います。。。
 
 
 
グレーウレタン仕様は。。。
 
VER 1 2010/07とあります。
 
黒色ウレタン仕様は。。。
 
VER 2 2012/06とあります。
 
 
 
 
この。。。
 
TOMIX 品番6216 
12両用コンテナ貨車ケース
 
は。。。
 
 
そうすると。。。
 
 
ット違いの。。。
 
同品番。。。
 
2バージョンあるみたい。。。
 
 
イメージ 5
 
 
店頭では。。。
 
 
内装が見れませんので。。。
 
 
 
外見での。。。
 
 
 
違いはこれだけですね。。。
 
 
イメージ 6
 
 
紙製スリーブの。。。
 
裏側の印刷は。。。
 
 
全く同じで違いはありませんでした。。。
 
 
この。。。
 
TOMIX 品番6216 
12両用コンテナ貨車ケース
 
 
は。。。
 
 
初めて手にしたので。。。
 
 
 
このような。。。
 
 
ロット違いの。。。
 
仕様違いの商品が。。。
 
 
出回っているとは。。。
 
驚きでした。。。
 
 
 
ヤフオクで手に入れた。。。
 
中古の。。。
 
コキ107 コンテナ輸送50周年記念コンテナセット」の。。。
 
抜きの位置が。。。
 
 
気に入らなくて。。。
 
交換しようと。。。
 
ジョーシンwebで。。。
 
TOMIX 品番6216 
12両用コンテナ貨車ケース 
 
グレーウレタン仕様の。。。
 
画像を確認したのに。。。
 
送られて来た商品が。。。
 
TOMIX 品番6216 
12両用コンテナ貨車ケース
 
 
黒色ウレタン仕様。。。
 
 
でした。。。
 
 
ウレタンが。。。
 
グレー仕様じゃないと。。。
 
入れ替えが効かないじゃんと。。。
 
 
 
ジョーシンwebでは。。。
 
対処出来ないようでしたので。。。
 
 
 
近所の模型店に。。。
 
電話して。。。
 
TOMIX 品番6216 12両用コンテナ貨車ケース 
 
グレーウレタン仕様の在庫が。。。
 
 
あるかを調べて頂いたら。。。
 
 
ひとつだけあります。」
 
 
っていうことで。。。
 
 
大急ぎで。。。
 
買いに行きました。。。
 
 
 
 
もちろん。。。
 
ジョーシンwebにも。。。
 
連絡しました。。。
 
回答は。。。
 
商品TOMIX 品番6216 12両用コンテナ貨車ケース は仕様変更が行われており。。。
 
当店での販売品は黒色ウレタン仕様になりますが。。。
 
問屋には。。。
 
在庫があるので交換出来ます。。。
 
画像に関しては。。。
 
TOMIXから仕様変更後の。。。
 
画像が送られて来ていないので。。。
 
旧製品の。。。
 
画像を掲載しています。。。
 
との事でした。。。
 
 
 
交換は。。。
 
丁重にお断りさせて頂きました。。。
 

 

交換に。。。

 

ご迷惑とお手数を。。。

 

おかけするので。。。<(_ _)>

 

 
イメージ 10
 
この状態が。。。
 
なんだかオリジナルと。。。
 
パーツ位置の抜きの位置が違うと思い。。。
 
最下段も抜かれています。。。
 
 
製品では。。。
 
最上段が抜かれており。。。
 
ウレタンが。。。
 
汎用品兼用ですので。。。
 
 
コキフの収まる位置が。。。
 
抜かれているので。。。
 
元に戻し様がありませんでした。。。
 
 
イメージ 8
 
やはり。。。
 
コキは違えど。。。
 
 
イメージ 7
 
新品の。。。
 
TOMIX 品番6216 
12両用コンテナ貨車ケース
 
の。。。
 
 
グレーウレタン仕様を使って。。。
 
 
交換する事で。。。
 
 
こうなりました。。。
 
 
イメージ 9
 
 
最上段抜きの。。。
 
オリジナルの抜き位置になりました。。。
 
。。。
 
 
これだけのことなんですけね。。。
 
 
ウレタンの黒色仕様の交換を。。。
 
断った理由ですけど。。。
 
 
石北峠のコキ50000に。。。
 
積載の小豆色のコンテナが。。。
 
黒いウレタンの方が。。。
 
 
 
見栄えが良かったんですよね。。。

 

 

 

 

 

 

でも。。。

 

 

 

ウレタンの件。。。

 

解って良かったです。。。

 

 

 

 

(*^^)v