明けましておめでとうございます。 東海道線電車黄金期の幕開け! | どんまいさんのブログ

どんまいさんのブログ

鉄道模型・ミニカーなどの購入雑記♪

お安い事は良い事だ。。。

あは。( ̄▽ ̄)

新年明けましておめでとうございます。
 
本年も何卒宜しくお願いいたします。<(_ _)>
 
昨年は。。。
 
上半期は。。。
 
大人しくコツコツとコレクションをしておりましたが。。。
 
下半期の7月に何を思ったか。。。
 
 
爆買いが始まりました。
 
今年は。。。
 
特段に自重して参りたいと。。。
 
 
思う所存です。
 
イメージ 1
 
マイクロエース A0880 
国鉄91系 準急「東海」8両基本セット 
 
メーカー希望小売価格税別22500円
税込24750円
 
マイクロエース A0081 
国鉄91系 準急「東海」増結4両セット 
 
メーカー希望小売価格税別13500円
税込14850円
 
 
イメージ 2
 
 
マイクロエースの解説によりますと。。。
 
153系は、1958年に誕生した最初の国鉄新性能急行型車両です。従来80系で運転されていた準
急「東海」の置き換え用として登場したため、「東海型電車」の別名でも知られています。

 

当初は91系と称しましたが、1959年の称号変更に伴い、153系となりました。東海道新幹線開業前の東海道本線で大増発された長距離急行型電車の相次いで投入され、東京・名古屋・大阪を結ぶ最重要幹線の輸送黄金期を支えました。

 

編成中のサロ95900(後のサロ153-900)は塗装の省略と防蝕を目的として1958年12月に汽車会
社で2両試作された国鉄初のステンレス車です。

 

長らく東海道本線の急行列車に使用されていましたが、その後サロ110-900に改造され関西地区の快速列車で活躍、冷房改造も行われましたが1980年に廃車となりました。
 
 
 
153系誕生の経緯は。。。
 
この記事を見てなるほどと思いました。
 
どんまいさんの。。。
 
大好きな湘南色の153系の登場時の姿。。。
 
以前から。。。
 
目を付けていましたが。。。
 
中々状態が良くて。。。
 
お安い物に巡り合えませんでした。
 
やっと。。。
 
昨年12月に。。。
 
 
10系「安芸」共々。。。
 
御一緒に手に入れる事が出来ました。
 
 
イメージ 3
 
 
トイズキングの。。。
 
出品商品を落札(*^^)v
 
マイクロエース A0880 
国鉄91系 準急「東海」8両基本セット
 
落札金額
 
税込16416円 
 
 
マイクロエース A0081 
国鉄91系 準急「東海」増結4両セット 
 
落札金額
 
税込6480円
 
 
 
 
基本セットは競り合いましたが。。。
 
42入札で。。。
 
何とかメーカー希望小売価格の32%オフで。。。
 
落札出来ました。
 
増結セットは。。。
 
基本セットを落札したので。。。
 
意地の36入札で。。。
 
メーカー希望小売価格の55%オフで。。。
 
落札出来ました。
 
 
 
鉄道模型店の在庫買い取り品なのが。。。
 
どう見ても。。。
 
明白だったので。。。
 
 
これを逃しては。。。
 
新古品には巡り会えないのではと。。。
 
一点張りで基本セットに集中しました!
 
 
見事!
 
悲願の国鉄91系をフル編成で落札出来ましたぁああああ。。。。
 
 
イメージ 4
 
和紙の保護紙を取ると。。。

 

 

新品同様。。。

 

 

紛れも無い店頭在庫の新古品ようでした。
 
 
これまでも。。。
 
この製品は。。。
 
幾度となく入札を繰り返しておりましたが。。。
 
希望落札価格より。。。
 
高値で落札されて行逝きました。(T_T)
 
 
やっとの思いです。
 
このシルバーのサロが。。。
 
斬新で異端児のようにも思える編成です。。。
 
 
イメージ 5
 
なるべく。。。

 

 

基本・増結の編成物は。。。

 

 

同じ出品者から落札しないと。。。
 
稀にロット違いや。。。
 
保存状態の違いが。。。
 
あり過ぎる場合があるので。。。
 
 
 
基本・増結の製品は。。。
 
同じ出品者からの。。。
 
落札の方が良いですね。
 
 
 
 
模型のアサヒヤの値札が貼って有って。。。
 
素晴らしいの一言でした!
 
 
イメージ 6
 
 
東海道線電車黄金期の幕開け!
 
 
 
 
新年最初のブログ記事にふさわしい表題と思いましたので。。。
 
 
 
 
鉄道史には全く疎く。。。

 

 

いつもマイクロエースのPDFの記事を見て。。。
 
ネット検索して。。。
 
詳細を把握しております。
 
 
 
 
マイクロエースは。。。
 
このようなこだわりある編成を発売してくれるので。。。
 
有り難いですけど。。。
 
今の新製品は。。。
 
高額過ぎて手が出ませんね。(T_T)
 
新品同様の中古品でも。。。
 
それなりに高額になりそうで。。。
 
 
中古品でも手が出ないでしょうね。
 
消費税も10%になるし。。。
 
 
 
 
 
 
欲しいマイクロエースの形式は。。。

 

 

今現在の製品で。。。

 

 

ほぼ90%以上手に入れましたから。。。
 
リニューアル品が出ても。。。
 
手に入れた現行品で。。。
 
我慢出来ます。。。。たぶん。。。(笑)
 
 
 
マイクロエースの215系も。。。
 
リニューアル品が。。。
 
基本・増結で。。。
 
高額発売されましたが。。。
 
再販2008年ロットの。。。
 
A0021の215系2次型「ホリデー快速ビューやまなし」10両セット
 
で。。。
 
今のところ。。。
 
十分です。
 
 
 
 
 
本年も、ぼちぼちと更新して参ります。
 
 
 
昨年ネタが。。。
 
しばらく続きますが。。。
 
宜しくお願いいたします。
 
 
 
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。<(_ _)>
 
 
                                                どんまい