モア 2801 JNR キ620 ロータリー除雪車 | どんまいさんのブログ

どんまいさんのブログ

鉄道模型・ミニカーなどの購入雑記♪

お安い事は良い事だ。。。

あは。( ̄▽ ̄)

今日は
 
 
モア 2801 
JNR キ620 ロータリー除雪車
 
メーカー希望小売価格税別3900円
 
 
久々の。。。
 
鉄道模型のご紹介。。。
 
イメージ 1
 
このようなパッケージに入って。。。
 
これだけを製造販売して。。。
 
倒産してしまった。
 
製品番号の2801って。。。何?
 
イメージ 2
 
本来。。。
 
このロータリー除雪車は。。。
 
自走しないのに。。。
 
この製品は。。。
 
自走するんです。。。
 
 
構造的に。。。
 
自走させて。。。
 
ついでにローターリーを。。。
 
回したみたいな。。。
 
 
イメージ 3
 
知識の無い方でしたら。。。
 
自走するので。。。
 
この後ろに。。。
 
客車でも牽いてしまうところですが。。。
 
 
はーいは~い。。。。
 
知識のない。。。
 
どんまいさんで~す。。。(笑)
 
 
イメージ 4
 
本来は。。。
 
次位に蒸気機関車等に。。。
 
押されながら除雪するんです。。。
 
 
ロータリーを回すための。。。
 
蒸気機関なんですね。。。
 
 
 
今でこそ。。。
 
マイクロエースから。。。
 
蒸気式ロータリー除雪車が。。。
 
 
発売されていますが。。。
 
当時は。。。
 
他に発売されていなかったんですよね。。。
 
 
 
今から20年以上前に、
 
大阪府東大阪市。。。
 
近鉄河内花園駅近くの。。。
 
花園模型店の店長様に。。。
 
「このメーカーは、すでに倒産したから、この先さらに貴重になるよ。」
 
と勧められて買いました。
 
当時メーカー希望小売価格税別3900円でした。
 
まんま3900円でしたけどおおお。。。
 
 
当時でも。。。
 
あまり見かけなかったので。。。
 
即買い!!!
 
 
 
それから。。。
 
 
遥か時を経て。。。
 
最近になって。。。
 
もう1両。。。
 
偶然。。。
 
いつも行くホビーランドぽちで見つけて、
 
 
税込4000円で購入したものです。
 
イメージ 5
 
アーノルドカプラーが
 
付いているんですけど。。。
 
KATOの当時の
 
蒸気機関車は。。。
 
先頭側ダミーカプラーで、
 
今のように
 
付属パーツが無く。。。
 
連結するのもかなわず。。。
 
DD13等を
 
連結したりしていたのですが。。。
 
モーターが
 
協調する訳でもなく。。。
 
結局、
 
単行もしくは、
 
客車を牽かせて遊んでいました。
 

 

 

架空編成で遊んでました!
 
 
遊ばざるを得ませんでしたね。
 
 
この製品を、
 
自走式にさせたのが悪かったのか。。。
 
この製品を
 
製品第一号にしたのが悪かったのか。。。
 
倒産した理由は、
 
未だ知りません。。。
 
しかしながら
 
金型は、
 
キッチリとした製品で。。。
 
走行性能も決して、
 
当時としては悪くなく良い製品なんですけどね。
 
倒産したのが、
 
ホント不思議。。。
 
 
 
 
 
今。。。
 
ヤフオクでも人気で。。。
 
ホビーランドぽちでも、
 
以前のような価格では買えませんね。
 
 
倒産して再生産も無い。。。
 
完全個体数確定商品。。。
 
個体数減少は有っても
 
 
増えることは
 
絶対に無いですからね。。。
 
 
 
見かけたら。。。
 
少々お高くてもゲットかな。。。
 
 
 
プレミアム製品になってますよおおお。。。
 
 
 
 
 
( ..)φメモメモ