朝になり採血をしました。

先生が様子を見に来てくださり、

辛そうだね。NSTと採血の結果見て

判断していこうねといわれました。

 

オリモノにも血が混ざり始めていました。

採血の結果、肝機能の数値が悪くなっていて

抗生物質の点滴をやめることになりました。

 

それでも数値が良くならない場合

リトドリンの方をやめると言われてしまいました。

そうなればきっと張りが強くなり出産になるだろうと、、、、。

 

NSTでは、最大が40くらいで確かに張りはつよくなってきているかなとの程度で

明日お産になるかもしれないからとのことで

シャワーがOKになりました。

 

このときには、5日ぶりのシャワーに入ることができてよかったですが

シャワー後にさらに強くお腹が張ってきてしまいました。

 

 

夕方になるにつれてオリモノに混ざる血の量も増えていきました。

そのことを担当の先生に伝えると

早速内診してくれることになりました。

 

内診の結果、子宮口は特に開いていないし、

縛ったところも取れているわけではないとのことでした

 

しかし、破水してるので

身体はどうしてもお産を始めようとしているのだと思うとのことでした。

 

担当の先生はこの後別の病院に行くために

明日帝王切開にしようかとなりました。

この日が木曜日で、明日帝王切開しないと土日に入ってしまい、

病院スタッフの人数的にも平日の方が良いだろうとのことでした。

もし、夜中に陣痛がきてしまった場合は、別の先生にお願いしておくから安心してね

NICUの先生たちにも一応伝えておくからねと先生がおっしゃってくれて

とても安心しました。

 

 

ついに夕飯のときには、お腹が張ってくると一時的に息ができなくなるくらい

苦しくなってきました。

でも痛みに強い私は、痛くはないしちょっと苦しいだけだと思っていました。

 

もし明日出産になるなら、夕飯も最後予定だったのでしっかりいただきました笑

 

面会時間も過ぎ、旦那さんとなんだか電話をしたくなり、電話をしました。

電話中も張りが来るたびに、

10秒ほど無言で息苦しさに耐えなくてはいけないほどでした。

 

ついに明日会えるんだねと喜びながらも

いろいろなことを話せました。

今思えば、よくお腹が7分置きに張っている中

呑気に電話していたなと思います笑

 

22時頃痛みがともなる張りになってきました。

トイレに行くと、血の量もさらに増えていました。

 

看護師さんに伝えるとすぐにNSTをしてもらうことに。

ここからとっても早く時が進んでいったような気がしました。